Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/tonakai3/interestnews.net/public_html/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 844
ゴルフ初心者の女性が失敗しないクラブの選び方をご紹介します! | ゴルフ初心者が確実に上手くなる極意

ゴルフ初心者の女性が失敗しないクラブの選び方をご紹介します!

ゴルフ初心者さん必見メニュー

ゴルフ初心者の女性が絶対に失敗しないゴルフクラブの選び方をご紹介します。

管理人の中村
管理人の中村

女性だからこそクラブ選びは極めて重要です。

ゴルフを始めようとするときに男ならば、友達や会社の上司におすすめのクラブを聞いたりできますが、女性となると聞きづらいしクラブ選びに苦労することもあるでしょう。

女性のクラブ選びって難しい

また、おすすめを聞ける男性が身近にいたとしても、女性向けのゴルフクラブについて答えられる人は少ないのが現状です。

管理人の中村
管理人の中村

そこで、この記事では女性がゴルフクラブを選ぶときに迷わないように、選び方を書かせてもらいます。

 

では、最初にどんなクラブがあるのかをみていきましょう。

ゴルフクラブには3つの種類があります

ゴルフクラブには大きく分けて3つの種類があります。

①国内メーカーの軽量モデル

(重量250~260gでヘッドスピード33m/s以下でも使える優しい初級者向き)
ゴルフ初心者やヘッドスピードが出ない女性に合います。つかまりが良くて球が上がりやすいので、初めてのクラブにおすすめできます。

 

②海外メーカーの純正シャフトモデル

(重量270~280gとやや重さがあるので上達して振れるようになった中級者向き)
海外メーカーのクラブは国内に比べるとやや重さがあり、しっかりと振れる女性に合います。球のつかまりはよくスイングの土台ができていれば球も上がります。

 

③海外メーカーのカスタムモデル

(純正シャフトでは物足りなくりカスタムシャフトを装着する上級者向き)
海外メーカーでシャフトをカスタムできるものはゴルフ上級者の女性に合います。男用のクラブと遜色ないくらいシャフトがしっかりしています。

 

次に、女性がゴルフクラブを選ぶときに判断するポイントは3つあります。その3つの基準に照らし合わせていけば、自ずと自分が選ぶクラブがみえてくるでしょう。

レディースクラブは3つの基準で選ぼう

管理人の中村
管理人の中村

レディースクラブを選ぶ基準は大きく分けると3つのポイントがあります。ここで挙げる3つのポイントを基準にクラブを選ぶと大きく失敗することはないでしょう。

基準1:スポーツ経験の有無

スポーツ経験があるかないかで、選ぶクラブは大きく変わります。全くスポーツ経験がなければ、国内メーカーの軽量モデルからはじめましょう。逆に、テニスや卓球やバドミントンなど、ラケットを使う競技の経験がある場合は、海外メーカーの純正シャフトが合います。ゴルフは素人であっても、初心者向けの軽すぎるクラブは使わない方がいいですね。

 

基準2:ヘッドスピード

クラブを選ぶときにヘッドスピードは重要です。女性ゴルファーは自分のヘッドスピードを把握していないことが多いので、これを機に一度測定するといいですね。具体的な数値をあげておきます。
・ヘッドスピードが33m/s以下なら国内メーカーの軽量クラブ
・33~37m/sぐらいなら海外メーカーの純正シャフト
・37m/s以上あるなら海外メーカーのカスタムシャフト

 

基準3:メーカーを揃える

同一メーカーの同じシリーズのクラブセットならば、長い番手から短い番手へと適切な重量で作られています。同じ番手でもメーカーによって重量やシャフトの硬さに差があるので、振り加減を一定にするためにも、同じメーカーの同じモデルで揃えた方が無難です。

 

では、次にクラブセッティングについて少し解説します。

女性ゴルファーにおすすめのクラブセッティング

管理人の中村
管理人の中村

私が女性ゴルファーにオススメするクラブセッティングは、基本的に11本のセッティングを推奨しています。やさしいセットにすることで、楽しく、気持ちよくラウンドすることができるからです。

 

初心者におすすめのクラブセッティング

【1番ウッド】
ティーショットで使用します。

【5番/7番ウッド】
女性の場合、2打目、3打目で使うことの多いのがフェアウェイウッド。難しい3番よりも、簡単に打ててボールが上がってくれる5番、7番を使って距離を稼ぐようにしましょう。

【5番ユーティリティ】
グリーンを狙う時はボールの高さが必要ですが、女性の力では5番アイアンを使うのは難しい。そこで簡単なユーティリティを使うことでゴルフがやさしくなります。

【7番/8番/9番アイアン】
5番/6番はボールが上がりにくく難しいので、7番からのセッティングがおすすめです。

【ピッチングウェッジ】
ピッチングは長い距離のアプローチに使用します。

【アプローチウェッジ】
中間距離からのアプローチに使用します。

【サンドウェッジ】
一番ロフトが高いサンドはバンカーからの脱出専用として使用します。

【パター】
レディースパターは32インチが平均。前傾角度を深くすることでスムーズなストロークで打てるようになります。

 

クラブのセッティングについては、上記11本のセッティングがベストだと思います。では、最後に女性ゴルファーに最適なクラブをご紹介させてもらいます。

女性用ゴルフクラブでおすすめをまとめました!

【国内メーカーのモデル】
スポーツ経験無しでヘッドスピードが33m/s以下におすすめ!


【ゼクシオレディス(ゼクシオ)】

ゼクシオレディスのドライバーのお得情報はこちら

ゼクシオレディスのアイアンセットのお得情報はこちら


【TOUR B JGR LADY(ブリジストン)】

TOUR B JGR LADYのドライバーのお得情報はこちら

TOUR B JGR LADYのアイアンセットのお得情報はこちら

 

海外メーカーの純正シャフトモデル】
中級者でヘッドスピードが33~37m/sの方におすすめ

SIM MAXウィメンズ(テーラーメイド)

SIM MAXウィメンズのドライバーのお得情報はこちら

SIM MAXウィメンズのアイアンセットのお得情報はこちら

 


マーベリックMAX LITE(キャロウェイ)

マーベリックMAX LITEのドライバーのお得情報はこちら

マーベリックMAX LITEのアイアンセットのお得情報はこちら

 

上記のようなクラブを選ばれるといいでしょうかね。

 

管理人の中村
管理人の中村

本当に初心者さんで、とりあえず値段もお安い入門モデルでいいというならば、以下のセットがオススメです。

キャロウェイゴルフソレイル【ゴルフクラブセット】のお得情報はこちら

 

ということで、この記事は以上です。

では、参考になれば幸いです。