東京オリンピックでゴルフの日程はいつ?開催コースや選考基準も公開中!

ゴルフニュースまとめ

2020年の東京オリンピックでゴルフが競技として行われます。

 

 

祝!ゴルフ×オリンピック~!

 

これはゴルフ好きなジュンとしては、超絶楽しみですね。

 

ワンチャンあれば俺も見に行きたい!

 

ってことで、色々と調べてみました。

 

東京オリンピックが開催するのは、2020年7月24日です。

 

で、肝心のゴルフ競技の開始は開会式から約1週間後の、

 

7月30日から!

 

2020年の7月30日ですよ~!

 

まず男子の競技から始まって、女子の競技は8月5日から。

ゴルフ競技の日程

 

男子は7月30日(木曜)から8月2日(日曜)まで

 

女子は8月5日(水曜)から8月8日(土曜)まで

 

です。

 

詳しい日程は以下をどーぞ。

 

7月24日(金)開会式
7月25日(土)練習日
7月26日(日)練習日
7月27日(月)練習日
7月28日(火)公開練習日
7月29日(水)公開練習日
7月30日(木)男子初日
7月31日(金)男子2日目
8月1日(土)男子3日目
8月2日(日)男子最終日
8月3日(月)休み
8月4日(火)休み
8月5日(水)女子初日
8月6日(木)女子2日目
8月7日(金)女子3日目
8月8日(土)女子最終日
8月9日(日)閉会式

 

男女とも4日間の競技で、男子の初日が7月30日、最終日が8月2日。

 

女子の初日が8月5日、最終日が8月8日となってます。

 

男女ともに4日間、72ホールのストロークプレーで、予選カットは無し。

 

4日間のトータルスコアが少ない選手が金メダルをゲットします。

 

天候の問題や、予期せぬ事態が起こらない限り1組3人のパーティで1番ティからのワンウェイとなります。

ゴルフの開催コースはどこ?

ゴルフが行われるオリンピック会場は、

 

埼玉県川越市にある霞ヶ関カンツリー倶楽部の東京コース

 

です。

 

グリーンは、007という品種のベント芝を使用してます。

 

耐暑性の高い品種ですが、大会期間中に硬くて速いコンディションを保つには、厳格な管理が必要とのこと。

 

東京オリンピックは真夏の時期に開催されるので、人手と管理が出来れば良い芝ではないでしょうか。

 

霞が関CCは過去に、1957年のカナダカップや、男女の日本オープン、アジアアマチュア選手権などの舞台で有名な名門コースです。

 

ワールドカップでは、中村寅吉、小野光一の日本チームが優勝し、その後のゴルフブームが生まれました。

 

つまり、日本にとって歴史のあるコースなんですね。

 

最近では、世界的に著名なトム・ファジオ氏らによって改修されて、より戦略性が試されるコースに生まれ変わったみたいですよ。

 

関東のゴルフ好きの方なら知ってるのでは?

出場選手の選考基準は?

 

出場できる選手の数は、男女ともに60人。

 

で、この60人の選手がどうやって選ばれるのかというと、まず男子は、2018年の7月1日から2020年の6月29日までワールドゴルフランキングと同じポイントを獲得できる期間が設けられます。

 

それによって、

 

オリンピックゴルフランキング

 

というものが作成されます。

 

集計の最終日、男子は6月22日、女子は6月29日の時点でトップ15に入っている選手は1カ国に最大4人まで出場できます。

 

さらに、16位以下の選手から1カ国最大2名までがオリンピックに出場できるという仕組みだそうです。

 

【出場資格】

 

世界ランキングの1~15位以内は1カ国4名まで

 

世界ランキングの16位以下は1カ国2名まで

 

上記該当者がいない場合でも開催国は1名出場できる

 

ふぅ~、よかった、最悪選考に該当しなくても、日本人は1名出場できるんですね(汗)

 

楽しみですね(^^)v

 

日本代表監督は丸山茂樹プロで決まり?

 

リオ五輪の時は丸山茂樹プロがヘッドコーチを努めました。

 

現時点でも、肩書としてはヘッドコーチのままだそうで、東京五輪でも引き続き代表チームに残るとみられてます。

 

丸山茂樹プロは、明るいし、楽しいし、ユーモアもあるので、好感持てます。

 

海外でも活躍されて、顔が利くでしょうし、メディアなどの対外交渉約としては適任だと思いますね。

 

選手に直接アドバイスは出来ないそうですが、あの明るい性格は雰囲気作りも完璧でしょ。

 

ちなみに、リオオリンピックの時は治安や疾病に対する不安が大きくて、辞退する選手が多かったですが、東京オリンピックには多くのトップ選手が出場を熱望してるそうです。

 

こりゃ~楽しみですね。

 

俺としては松山英樹選手に出てもらって、がっつり金メダルを獲得して欲しいですね~(^^)/

 

頑張れニッポン!