ゴルフ初心者が初ラウンドで知っておくべきこと

ゴルフの基本

ゴルフ初心者さんで初ラウンド、コースデビューされる方からよく頂く相談をシェアさせてもらいます。

 

 

初めてのコースデビュー戦は、緊張するし不安なのは当たり前です。

 

僕なんてガッチガチで150叩きましたから(TдT)

 

でも、予め勝手がわかってれば、緊張もほぐれるし、不安な気持ちも少しは解消されるかと思います。

 

ゴルフ初心者が、初ラウンドする時のルール、マナー、予算についても少し書かせてもらってます。

 

ゴルフ初心者が最短で100切りを果たすための7つの条件

 

 

では、ご覧くださいませ。

 

Q.いきなりコースデビューは不安です!大丈夫でしょうか?

A.いきなり初めてのコースに出るのが怖ければ、一度ショートコースでプレーしてみてはいかがでしょうか?実際の芝で打つこと、傾斜から打つことを体感できます。練習場と違い、いざコースに出てみると平らな所って少ないので、ショートコースでやってみるのは予行練習になるかと思います。ルールやマナーについても学べるのでオススメです。

 

 

Q.初心者同士で初ラウンドしても大丈夫ですか?

A.初心者だけでいきなりコースに行くのはやめたほうがいいかと思います。ルールやマナーをしっかり理解している上級者、ベテランの方と一緒に回ってもらうのがベストです。どうしても初心者だけになっちゃう場合は、1組2人で回りましょう。

 

 

Q.コースや練習場で気をつけることはありますか?

A.当たり前のことですが、まず人に迷惑をかけないこと!これが前提です。危険な行為はしないで前後の打席には充分注意を払って振りましょう。そして同伴者がアドレスに入ったら、気が散らないように私語は慎みましょう。僕が初心者の頃、大きな声で話してたらベテランさんにブチ切れられたことがあります(汗)また、練習場での服装は何でもいいですが、本番を想定した服とゴルフシューズで練習するといいでしょう。

 

ゴルフの予算や服装とかって?

 

Q.ゴルフって高いイメージですがプレー料金っていくらぐらいですか?

A.地域やコースによって異なりますが、安いゴルフ場だと土日でも1万円ぐらい(昼食付き)でプレーできるコースもあります。高いゴルフ場だと3万円のコースも(TдT)また平日や地方の河川敷にあるゴルフ場だと安く回ることができます。午後スルーや薄暮れハーフなどお得なプランもあるコースもあります。

 

 

Q.ゴルフ場で服装の決まり事とかってありますか?

A.最近は服装に関して大分ゆるくなってきたので、カジュアルな服装でも大丈夫なことが多いです。ただ常識としてデニムやスウェット、革ジャンなどは避けた方がいいですね。僕は一回ダメージデニムを履いていってヒンシュクを買いました(TдT)基本的には、スラックスにポロシャツにジャケットぐらいのスタイルが鉄板だと思います。

 

 

Q.ゴルフ場に行く車がないのですが。。。

A.レンタカーやカーシェアを利用するか、電車やクラブバスでも行けます。電車だと渋滞の心配がないし、仮眠もとれるので意外とありです。なおクラブは宅配便でラウンド前日までにゴルフ場に送っておくとスムーズにいきます。クラブバスの運行時間は事前に確認しておきましょう。

 

 

Q.スコアの付け方がわかりません(汗)

A.初めのうちはたくさん打つのでスコアが数えられなくなることもあります。僕が初心者のころは適当につけてました(笑)まずはスコアよりも楽しく回ることを優先しましょう。

(例)

 

 

 

Q.カートの運転ってどうするの?

A.カートを運転するのに免許は要りません。車の運転と対して変わらないですが、急な坂やコーナーもあるので、そこはゆっくり走りましょう。ただ自動運転できるカートもあるので、それほど不安になることはないで。事故防止の観点から飲酒運転を禁止しているコースもあるのでそこは注意が必要です。

 

初心者さんに頂く質問で多いのはこんな感じですね。

 

ゴルフ初心者がラウンド前に絶対に知っておくべきルールとマナー

 

初ラウンドは「緊張するな」ってほうが無理なので、スコアは気にせず楽しむことだけを考えて回りましょう。

 

参考になれば幸いです。