ゴルフのダウンスイングのコツを暴露!守るべきたった2つのポイントとは?

ゴルフの基本

ダウンスイングの基本とコツを書いていきます!

ダウンスイングは、切り返しのタイミングやコツが分からなくて、難しいと思っていませんか?

ぶっちゃけた話をすると、ダウンスイングは簡単です!

 

何故ならば、たった2つの事を意識するだけで劇的にダウンスイングが安定するからです。この記事ではそのコツについて書いていくので是非ご覧ください。

 

そもそも、ゴルフのスイングって一瞬の出来事ですよね?

 

そのコンマ何秒かの間にアレコレ考えていたら、身体がガチガチに固まってスムーズなスイングができません。なので、覚えるべきは2つのポイントだけで十分だと思います。実際、僕はこの2点しか意識してません。

 

では、さっそくみていきましょう。

ダウンスイングのコツ①左ヒザをアドレスに戻してから振り下ろす!

まず、ダウンスイングのコツその①をご紹介します。

 

トップから切り返してダウンスイングに入る際には、

 

バックスイングで曲げた左ヒザをアドレスの位置に戻す動き

 

から開始します。

これがダウンスイングのコツです。

 

ダウンスイングは、手だけでクラブを振り下ろそうとすると、右足に体重が残りすぎて左ヒザをアドレスの位置に戻せないので、左ヒザを戻すことで体重を左足に移すのがミソです。

 

バックスイングで体を捻り、体重を右足に移した時に、曲がった左ヒザをアドレスの位置に戻したら、右足の上で上体を捻り戻してクラブを振り下ろすイメージを持ちましょう。

 

その結果、インパクト以降でスムーズに体重が左足に乗ります。

 

イマイチ感覚がつかめないという人は、ダウンスイングへの切り返しの時に、ボールを投げるときのように左足をステップして踏み込んでからクラブを振り下ろすと感覚をつかめると思います。

 

ただし、左足をステップして踏み込むと、上体が左に流れて突っ込んでしまう人もいるので注意が必要です。そういう人はあくまで踏み込む感覚を掴むための練習として行いましょう。

 

もっともダウンスイングで、左ヒザがアドレスの位置に戻す動作をするだけでも、十分に左足に体重が乗るのでご安心ください。

 

トップでの切り返しで左膝をアドレスの位置に戻す動作を行うことで、打ち急ぎを防いで手だけで振り下ろすというミスがなくなり、インパクトの正確性がアップしますよ。

 

注意すべきは、身体の軸がズレないようにすること。あと、タメを作りすぎるのもNGです。

 

ダウンスイングでタメを作りすぎるとボールが右へ飛び出すか、それを防ごうとして手首をこねて左に引っ掛ける可能性が高いです。インパクトでのミート率が下がるのでご注意ください。

 

ゴルフで下半身リードできないあなた!こうすれば出来ます!

 

では、次にダウンスイングのコツその②をご紹介します。

ダウンスイングのコツ②腕に力は入れずクラブの重さを感じて下ろす

トップスイングからダウンスイングへの切り返しでは、できるだけ体の力を抜くことが重要です。

 

腕の力でクラブを振り下ろそうとすると、右肩が前に突っ込む形になります。こうなればクラブがアウトサイドから下りてくるので、ボールをカット打ちしてしまい、スライスになりやすいです。

 

トップスイングからクラブが地面と平行になる位置までは、

 

腕の力を入れずクラブの重さにまかせること!

 

これが、2つ目のコツです。

 

力を抜いてクラブを真下に下ろすのがダウンスイングの理想ですね。クラブヘッドを落下させるというイメージの方が感覚がつかみやすいかもしれません。

 

切り返しの始動で、どうしても力が入ってしまうという人は、

 

トップから1グリップ分だけでも力を抜いて真下にストンを落とす感じで振ってみましょう。

腕とヒジの感覚を変えずに、あくまでもクラブが自然落下する力を利用するのです。

 

引力を利用するイメージで、クラブが落ちたときのスピードのままダウンスイングすれば、正しい軌道に乗りって自動的に加速していきます。

 

インサイドインで強制的に振り下ろす3つのコツ!

 

では、次に理想のダウンスイングを作るのに効果的な練習方法をご紹介します。

ダウンスイングの練習方法

最後に、ダウンスイングの上達には、

 

ハーフスイングの練習が効果的

 

です。

 

当たり前すぎてガッカリしましたか?ですが、インパクトでどうしても力が入ってしまうのを防ぐには、ハーフスイングで練習が最も効果的です。両手でクラブの重さを感じながら、腕の力を抜きながら、ハーフスイングで打ってみましょう。

 

そして、ハーフスイングで打つ際には、

 

グリップエンドが常にヘソを指すように振りましょう

 

切り返しで左ヒザをアドレス時に戻す動き

↓↓↓

腕の力を抜いてクラブを真下に落とす

↓↓↓

グリップエンドは常にヘソを向いている

 

上記を意識したハーフスイングの練習を繰り返すことで、フルスイングする時もダウンスイングのハーフダウンの位置で、クラブが正しい軌道に乗せることができるようになります。そうなればショットが安定すること間違いなしですね。

 

ゴルフのダウンスイングでタメを確実に作る3つの方法!

 

↓やっぱプロはすごい↓

 

では、参考になれば幸いです。