ゴルフのダウンスイングは右腕をアレすると劇的に球がつかまる!

スライスの原因と直し方

ダウンスイングで重要となるのは右腕だと思ってます。

 

 

この右腕を上手く使うことができれば、インパクトでフェースが返り、劇的に球のつかまりがよくなります。

 

ヘッドも走るし飛距離も伸びます!

 

一般的にゴルフスイングでは左腕が重要視されており、右腕は使わない方が良いという人もいます。

 

でも、僕は右腕の使い方をマスターすることで、ゴルフが上手くなりました。

 

ってことで、ここでは目から鱗の右腕の使い方を紹介させてもらいます。

 

ダウンスイングは右腕命!

 

ですよ。

 

特に、ダウンスイングでフェースが開いて球が右にいっちゃう、スライスしちゃう人は必見の内容となっています。

 

球がつかまらない理由

 

フェースが開いて球がつかまらない原因は何か?

 

それは、

 

切り返し→ダウンスイングの時に手元が左にズレてるから

 

です。

 

 

ダウンで手元が左にズレるとフェースが開きます。

 

ダウンスイングでフェースが開くのを直す3つの方法

 

球がつかまらない人、スライスが出る人は、ほぼ例外なく手元が左にズレてると思って間違いないですね。

 

そして、なんで手元が左にズレるのかというと、

 

手だけで当てにいってるから

 

です。

 

 

手や腕でボールを打ちにいくと必ず手元は左にいきます。

 

はじめから左にズレることを想定して、自分の頭の中では、手元を右側に下ろそうとしても、どうしてもできない。

 

僕はこの期間がけっこう長かったですね。

 

ゴルフって、左側にボールを飛ばす競技だから、体の力を使おうとすると、無意識のうちにクラブと引っ張り合いをしてしまうのです。

 

自分じゃあそんな意識ないんですけどね。

 

じゃあどうしたら良いのか?

 

続きをごらんください。

 

上手い人がダウンスイングでやってる腕の動きとは

 

まず、大きな鏡を見ながらスローモーションで素振りしてみてください。

 

ゆっくり切り返しからダウンスイングに入るときに停止すると、いきなり手元が左に行ってませんか?

 

スローだとよくわかります。

 

自分では真下に下ろしているつもりなのに、そうなってないのです。

 

じゃあどう動けばいいのか?

 

ダウンスイングで手元を体の右側に下ろすように動かす

 

これが正解です。

 

 

ダウンで腕を真下に下ろすのではなく、右側に下ろす意識をもちます。

 

 

そして、この動きを実現させるには、

 

ダウンスイングで右腕を伸ばしていく動きをすること

 

です。

 

なぜならば、右腕を伸ばしていくとで、自然とクラブが右側から下りてくるようになるからです。

 

 

上手にできる様になると、手元が体から離れていくような、遠回りしていく感覚になると思います。

 

この体と手元が遠くなる感じが大事なんです。

 

逆に手元が体に近いということは、左にズレてる証拠です。

 

この手元が遠回りする動きがマスターできれば、バックスイングで少々ミスってても、球はつかまるし、ヘッドも走るようになります。

 

これはマジでゴルフで重要なポイントなので、ぜひマスターしてください。

 

ゴルフのダウンスイングでタメを確実に作る3つの方法!

 

この動きをする際の注意点は、

 

手首の角度はキープしたまま行うこと

 

です。

 

 

右腕を伸ばそうとすると、コックがほどけてしまいそうになるので、そこは我慢して維持しましょう。

 

では、最後にまとめます。

 

【スライス、右プッシュの原因】

 

・スライスが出るのはダウンスイングで手元が左にズレてるから

 

【正いダウンスイングのやり方】

 

・ダウンスイングでは手元を右側に下ろす意識を持つこと

 

・具体的にはダウンスイングで右腕を伸ばす動きをすること

 

・その際、手首の角度はキープすること

 

以上。

 

これができれば、劇的につかまった球を打てるようになります。

 

ぜひお試しあれ(^^)v

 

参考になれば幸いです。