ゴルフの新ルールではウォーターハザードがなくなります!

ゴルフのルールを解説

ゴルフのルールは、2019年から新ルールに変わりましたね。

 

 

で、

 

ウォーターハザードエリアがなくなりました!

 

なくなったというか、ウォーターハザードという言葉を使わなくなるというほうが正しいでしょうか。

 

ペナルティエリアからの処置は大きく分けて3つありますが、ウォーターハザードからの処置が変更されたのです。

 

 

以前は黄色の杭や線で表示されていた区域をウォーターハザード、赤色の杭や線で表示されていた区域をラテラルウォーターハザードと呼んでいました。

 

しかし!

 

2019年以降は、

 

ペナルティエリアという呼び方にかわりました!

 

そして、

 

黄色の杭や線で表示されているエリアはイエローペナルティエリア

 

と呼び、

 

赤色の杭や線で表示されているエリアをレッドペナルティエリア

 

と呼びます。

 

ゴルフの球を探す時間は何分以内が正解?ルール改定後はどうなった?

 

ちなみに、もしコース内の池や川、水路に赤色や黄色の杭や線で表示されていなかった場合は、レッドペナルティエリアとして扱われます。

 

 

【A】プレーヤーのボールがこのペナルティエリア内にある場合、またはペナルティエリア内で紛失した場合の救済方法は、1打罰としペナルティエリア内にある場合は、直前のストロークを行った場所から元のボールか新しいボールを1レングス以内にドロップしてプレー再開します。

 

【B】ペナルティエリア内で紛失した場合は、プレーヤーは紛失したボールがペナルティエリアの境界を最後に横切ったと推定される地点とホールを結んだ後方線上に基点を決め、その基点から1レングス以内の救済エリアにボールをドロップします。

 

【C】レッドペナルティエリアに対してのみ、ラテラル救済のボールが、ペナルティエリアの境界を最後に横切ったと推定される地点を基点として、その基点から2レングス以内でホールに近づかない救済エリアにボールをドロップすることができます。

 

 

ペナルティエリア内では異物を取り除いてソールも可能

 

以前のように、ペナルティエリア内にボールがあって、1打罰の救済を受けずにそのままプレーすることは出来ます。

 

 

そして、ペナルティエリア内にあるボールを、そのままプレーする場合でも、クラブを地面にソールしても良いし、石、葉っぱ、草、小枝、昆虫などの自然物を取り除くことが可能となりました。

 

これは、素振りして地面にクラブが触れても、罰がつかなくなったということです。

 

要は、ボールがペナルティエリア内にある場合、1打罰を払ってペナルティエリア外からもプレーできるし、ペナルティエリア内にあってもフェアウェイやラフにあるボールと同じように打てるようになったのです。

 

ゴルフの新ルールを徹底解説!2019年の改定後に何が変わったの?

 

まとめると、

 

ウォーターハザードエリア→ペナルティエリアに名称変更

 

1打罰を払ってペナルティエリア外からもプレーできる

 

ペナルティエリア内にあってもフェアウェイやラフの球と同じルールで打てる

 

というところですね(^^)v

 

できれば、ペナルティエリア内には入りたくないものですが(笑)