本庶佑さんはゴルフ激ウマ!ノーベル流の秘密の練習法を暴露します!

ゴルフニュースまとめ

本庶佑さんがノーベル賞を受賞されました。

 

 

おめでとうございます!!

 

そしてなんと、

 

本庶佑さんはゴルフが超絶上手いらしいですよ!

 

これは、同じゴルフ好きとしては嬉しい共通の趣味ですね(^^)v

 

かたやノーベル賞、かたやしがないサラリーマンですけど(汗)

 

本庶佑さんは毎週ゴルフに行くほどハマってるようで、金銭的にもちょっとうらやましいですね。

 

なんと、

 

ベストスコアは78!

 

ハンデは10!

 

ゴイスーです本庶佑さん!

 

しかも76の今でも元気いっぱいです。

 

なんと、徹マンした朝からセミナーに出かけるというバイタリティの高さもあるようで、やっぱり体が丈夫なんですね。

 

バケモノです!(良い意味です)

 

免疫の働きにブレーキをかけるたんぱく質「PD-1」を発見し、このブレーキを取り除くことでがん細胞を攻撃する新しいタイプの「がん免疫療法」の開発に30年もひたすら研究に明け暮れた強さも持ち合わせています。

 

つまり、

 

本庶佑さんには「心技体」すべて備わってます。

 

76才の今でも、毎日の筋トレはかかさず行ってるようだし、まさに元気いっぱいですね。

 

ゴルフと研究は同じだ

 

という言葉を残されてるようで、非常に興味深い発言です。

 

ローマは一日にしてならずしかり、ゴルフと研究も一日にしてならずといったところでしょうか。

 

ますます、本庶佑さんに興味が湧きますね。

 

で、どのようなゴルフの練習をしてるのか?

 

ということを参考にするべく調べてみました。

 

本庶佑さんはどんなゴルフ練習してる?

 

さて、本庶佑さんのゴルフが上手い秘密は、

 

毎日のパター練習

 

だそうです。

 

 

やっぱパター大事なんやな~。。。

 

本庶佑さん曰く、

 

パターと研究は再現性がない

 

という共通点があるらしいです。

 

確かにそういわれると、パターって再現性ないかも。

 

ドライバーは毎回ティアップして打つので、影響を受けるのは天候だけです。

 

アイアンもフェアウェイから打つことができれば、多少の芝は変わるけどそれほど影響はないように思えます。

 

もちろん、ラフやバンカーは論外ですが(笑)

 

パターはその日のグリーン状態は日々変わります。

 

 

ゴルフ場によってグリーンの芝は違いますし、同じゴルフ場でも1ホールと2ホールでも違うし、なんなら、朝の芝と夕方の芝でも変化しますからね。。。

 

二度と同じグリーンは無い

 

故に、

 

パターは難しい

 

だからせめて毎日パターの練習だけはしておく。

 

こういうことなのかなと。

 

特に90センチ以内は絶対入れる!

 

という掟を課しておられるようです。

 

いざ本物のグリーンでは再現性がないから、せめて自宅で毎日90センチを確実に入れる練習をしておく。

 

そのさきにスコア70代がみえてくるのかな~

 

なんて思いました。

 

僕も、本庶佑さんを参考にして日々精進していきます(^^)v