アプローチの寄せ方で絶対にはずせない6つのポイント

ゴルフの基本

アプローチの寄せ方について書いていきます。

アプローチが上手い人と下手な人の違いって何?

アプローチの上手い下手とは、戦略イメージの差です。プロもアプローチは戦略が大事だとこぞって言われてますから。

 

どんな球すじで、どこに落とせば、ボールがグリーン上を、どのように転がってピンに寄るのか?それを考えるとアプローチが上手くなります。逆にこの部分が欠如してると、いつまで経ってもアプローチは上手くなりません。どれか一つが欠けていても、アプローチは進歩していかないのです。

 

管理人の中村
管理人の中村

つまり、いつまで経ってもピンに寄せれないということです。私も初心者の頃に、たま~にピン近くまで寄って喜んだりしましたが、これはただのマグレだったのですね。

 

でも、アプローチの戦略を立てるといっても、どうすればいいの?

戦略を立てるには、まず始めに状況判断をする必要があります。

ということで、具体的な戦略を立てるポイントを書いていきます。

アプローチで知っておくべき6つの情報

アプローチの寄せの戦略を立てるには、まず6つの現状把握をすることからはじめます。

 

①ピンの周りがどのように傾斜しているか?

②グリーン全体の傾斜はどうか?

③残りの距離はどのくらい?

④風向きはどうか?

⑤グリーン手前になにか障害物はないか?

⑥ボールのライの状態はどうか?

 

これらの6つの情報を打つ前に仕入れて、ボールの落としどころを決めるのです。ここで、打球の高さも決めます。

 

管理人の中村
管理人の中村

例えば、これくらいの高さで、アソコに落とせば少し転がってピンそばまで行くだろう。というイメージを明確にして戦略を立てます。

ここまで考えて、ようやくクラブを選択します。もちろん事前に練習場でウェッジを打って、どの番手がどのくらい飛ぶのか?というのを理解しておくことは必須です。

ウェッジで打ちたい距離を自在にコントロールする方法

 

ちなみに、アプローチだからといって、必ずしもウェッジで打たなくてもいいですけど。

アプローチの2つの練習方法!これだけでベタピン確定!

 

自分の得意なクラブで打ってもよいです。例えば、グリーンそばから寄せる場合でも、8番アイアンを使ってランニングアプローチで寄せていく作戦でもOKです。ウェッジが苦手ならばそういう選択もアリだということです。

寄せワンできればスコアが縮まる!

寄せワンとは、1打でピンそばに寄せて、ワンパットでカップインさせることをいいます。

 

管理人の中村
管理人の中村

寄せワンするためには、先ほどの6つの情報を素早く仕入れ、的確なクラブを選択することが必須となります。

打つ前にボール後方に立ち、ピンまでの距離や、グリーン全体の傾斜や、グリーン周りの状況などをチェックして、どんな球すじでグリーンのどこにボールを運ぶか考えること。

 

その場に見合ったクラブをチョイスできる能力。これが身につけば寄せワン確率が高まります。アプローチって、ティショットとかに比べたら地味な感じで、練習にも消極的になりがちです。でも、チップインすることだってあるし、むしろピンを狙う位の積極性を出して取り組むべきです。

 

つい先日、私の仲間がチップインバーディーしたのを目の当たりにしましたが、あまり見れるもんじゃないので、たまに出るのを見るとやっぱり興奮しますよね。

 

私も過去にグリーン下のバンカーショットからチップインしたことがあります。でもあれは奇跡だと思ってます(笑)死ぬまでに一度でいいからホールインワンを出したいものですね。

 

↓古閑美保さんの寄せレッスン↓

では、参考になれば幸いです。