女子プロがドライバーで飛ばせる理由と共通点めっけた!

飛距離が伸びる打ち方

女子プロゴルファーが飛ばせる理由と共通点をみつけたので紹介します。

管理人の中村
管理人の中村

女子プロ選手のドライバーって、軽ぅ~く打ってるように見えるのに、けっこうな飛距離を飛ばしますよね?

普通、飛ばそうと思えば体重移動をしっかりして、ボールに体重をぶつける打ち方をします。でも、女子プロたちは軽く打ってます。さらに、ほとんどの男性は彼女たちよりも体重も重いはずです。

 

でも、女子プロのみなさんは、

力任せにおもいっくそ打って飛距離を伸ばすスイングではない

のです。

 

では、なんで女子プロは体重移動なしでも飛ばせるのでしょうか?

彼女たちの打ち方、スイングをみて分析してみました。

比嘉真美子の飛距離と飛ばしコツ

比嘉真美子プロのスイングを見てると、

体重移動よりも体の回転で振ることを心がけてる

ようにみえますね。

 

左右への動き最小限に抑え、スタンスの内側で体重移動しています。この振り方だと、方向性がよくなる上に、スイングスピードが上がって飛距離が伸びるでしょうね。

 

また、

体を回転させる時に、ダウンスイング以降で左足がめくれていません

 

左足を地面に埋め込む意識で振り下ろすと回転のパワーを左サイドで受け止めることができるので、ヘッドが走ってインパクトを迎えることができるでしょう。

 

管理人の中村
管理人の中村

なお、比嘉真美子プロのドライバーの平均飛距離は253ヤード。

こりゃあ凄えわ、飛ばしの技術はハンパじゃないですね。

勝みなみの飛距離と飛ばしのコツ

勝みなみプロのスイングをみてると、

体重移動よりも回転重視のスイングをしてる

のが見て取れます。

 

また、

バックスイングでしっかり捻転してる

これも特徴的ですね。

 

管理人の中村
管理人の中村

しっかり左肩をアゴの下に入れて上半身をねじり、深いトップをつくってます。

この捻転でためたパワーを一気に解放して回転することで、飛距離が伸びるのです。

 

バックスイングで右足の親指付け根あたりで地面を押しながら、左肩を回すとしっかり上体がねじれます。ただし、深いトップをつくろうとすると、体が右に流れやすいので注意が必要です。

 

管理人の中村
管理人の中村

なお、勝みなみプロの平均飛距離は245ヤード。

凄いっすね。

一ノ瀬優希の飛距離と飛ばしのコツ

一瀬優希プロのスイングも、

体重移動より体の回転で打っています。

トップで深く捻転してるのがわかります。

 

がっつり捻転のパワーをためこんだら、ダウンスイングで一気に解放!

 

管理人の中村
管理人の中村

これでバチーン!と飛びます。

それと、ダウンで一気に腰を回転させてるのに、前掲姿勢はしっかりキープできています。

 

これは、

手や腕の力で打ちにいってない証拠

です。

 

腕だけで振る意識があると、左腰が浮いて回転が止まってしまいます。また、飛ばそうとすると、ダウンで左に突っ込んでしまいがちなので、注意が必要です。

 

管理人の中村
管理人の中村

なお、一瀬優希のドライバーの平均飛距離は228ヤード。

可愛い顔して飛ばしますね~。

女子プロの飛ばしスイングには共通点がある

ここまでみてると、ドライバーをよく飛ばす女子プロ選手には共通点があるのがわかりました。

 

それは、

ヘッドスピードを上げるために体重移動ではなく『回転の力』を利用していること

です。

 

その回転スピードとパワーを最大限に高めるためにやってることが、

 

しっかり捻転して深いトップをつくること

です。

 

そして、

ダウンで一気に解放し回転する力を利用してヘッドスピードを上げてインパクト!

 

皆さん、この打ち方で飛ばしてます。

 

ただし、我々アマチュアが、この振りを安易にパクるのは危険です。なぜなら、回転させようと意識するあまり、体の軸がブレてしまう可能性が高まるからです。

中心軸をズラさずに回転させることが大事

深いトップをつくろうとしたら体が右に流れるし、ダウンスイングで高速回転しようとすれば、体が左に流れます。このようなスエーしたスイングでは飛ばないどころか、ミスショットの連発です。

 

じゃあどうすればいいのか?

答は2つ。

 

①バックスイングでは右に流れないように、右股関節でグッとこらえて軸をキープする

 

②ダウンスイングで体が左に流れないように、左ヒザと左尻をアドレスの位置に戻す感じで回転させる

 

この2点を意識すれば、体が左右に流されずに、スイングが安定します。回転させる意識を持つのはいいことですが、スイングの軸をブレさせないことが一番重要なポイントです。

 

管理人の中村
管理人の中村

体を回転させるが軸をズラさないこと

簡単なようで難しいですが、ここを意識してパクりましょう(笑)

 

実際、私はこの打ち方で飛距離が伸びました。

体の軸をずらさないように、捻転して深いトップをつくり、速い回転でダウンするのは難しいですが、マスターすれば余りある飛距離をかせげます。

 

もちろん練習が必要となりますが、体重移動で打つよりもミスは少ないですし、方向性も安定したショットが打てます。

では、参考になれば幸いです。