グリーン外からパターで転がすコツをショーンノリスから学ぼう!

ゴルフの基本

ショーンノリスのパッティングはメチャ上手いです。なので、グリーン外からパターで転がす打ち方のコツを、ショーンノリス先生から学んでみましょう。

管理人の中村
管理人の中村

グリーン外からのパッティングといえばショーンノリス。

ショーンノリス先生は、2018年の賞金ランキングでも、上位に入っているプロゴルファーですが、先日も、HEIWA・PGM・CHANPIONSHIPUでツアー通算3勝目をあげました。

 

管理人の中村
管理人の中村

18番パー5で『超絶イーグルパット』を決めたのは感動しましたね。

ゴルフのパッティングはアドレスで8割決まるって話

 

とにかくロングパットが上手い。ならば、これはパクらない手はないですぜ旦那!

ってことで、ショーンノリスのパットを分析してみました。

トップスピンをかけて転がりのいい球を打つべし


ショーンノリス選手はグリーン外からもパターを多用することで有名ですが、その平均ストロークはツアープロの中でも現在1位。「ココはアプローチでしょ」って時でも長尺パターを使います。

 

管理人の中村
管理人の中村

グリーンの外からもバシバシパターで打ってきます(汗)

特に、これからの季節は芝が短くなるので、ショーンノリスのパッティングテクはかなり使えそうですよね。

ショーンノリスのパッティングの打ち方は、

トップスピンをかけて転がりの良い球を打つこと

どうやらこれが『パターのコツ』っぽいですね。

 

パターの打ち方で絶対に守るべきポイントとは?

 

パットのストロークで気をつけるのは、アッパーブローに打って転がりのいいトップスピンの球を打つことですね。ボールにトップスピンをかけるには、アッパーブローの軌道で打つことですが、実際にどう打てばいいのか?というのを解説していきます。

アッパー軌道でパッティング

まず普通のパッティングでは、左足内側にボールを置きますが、グリーンの外から打つ場合は、左足親指の前まで、ボール1個分ほど左にずらして構えています。

 

グリーンの外からのアプローチでパターを使う場合は、ボール左足親指の延長線上に置く

これが、トップスピンをかけるためのスタンスです。

 

管理人の中村
管理人の中村

こうしたほうがパターヘッドを下から入れやすいので、トップスピンをかけやすいからです。

そして、

パターヘッドをインパクト後に上に出すようにアッパーブローでストロークする

 

これで、アッパー軌道でストロークでき、トップスピンがかかりやすくなります。実際、ショーンノリスのパッティングを見ても、そのように打っています。

 

そして、ストローク以外にグリーン外から打つ時のコツとして、ショーン自身が明言しているポイントがあります。

アプローチでパターを使う時の考え方

ショーンノリス曰く、

グリーンまでの距離は倍で考えること

これが、グリーン外からの距離感を合わせるコツだとショーンは言ってます。

 

グリーン外の芝の部分は、当然グリーンよりもボールが転がりにくいので、グリーンまでの距離を倍で考えると距離感が合いやすいのだとか。

パターのラインの読み方で絶対に調べるべきポイント

 

例えば、

グリーンまで2メートルなら4メートルあると考えて、トップスピンをかけて打つこと

です。

例えば、ボールからグリーンエッジまで2メートル、グリーンエッジからピンまで10メートルの合計12メートルの場合だと、グリーン外の部分2メートル×2にして合計14メートルを打つという感じです。

 

グリーン外からグリーンまでの距離を2倍すること

この考え方は、私にとって目からウロコでしたね。

 

これは覚えておいて損はないでしょう。次のラウンドで機会があれば実践してみましょう。