【KMJ】カペラ高反発ドライバーが向いている適性ゴルファーを紹介します!

飛距離がアップするドライバー

KMJカペラ高反発ドライバーに向いているのは、どんなタイプのゴルファーなのでしょうか。

カペラ高反発ドライバーは自分に合うのかな?

管理人の中村
管理人の中村

この記事では、KMJのカペラ高反発ドライバーに合う適性ゴルファーをご紹介します。

カペラ高反発ドライバーは、バチッと当たればメチャメチャ飛びますが、向いてるタイプと向いていないタイプのゴルファーがいます。なので、失敗しなうように、ドライバー選びで『最も重要な部分』にスポットを当て、適正ゴルファーを割り出してみました。

 

購入を考えてる人は参考にしてください。

カペラ高反発ドライバーのスペック

では、さっそくカペラ高反発ドライバーのスペックからみていきましょう。

ヘッドのスペック

シャフトの種類

言わずもがなドライバー選びで最も重要なポイントは4つ。

①クラブの総重量

②重心距離

③重心角

④ロフト

⑤シャフト

です。

カペラ高反発ドライバーで見るポイント

①クラブ総重量:283g(軽め)

②重心距離:40.5mm(長い)

③重心角:25度(大きい)

④実質ロフト:10度/11度/12度

⑤フレックスRの振動数:226cpm

 

この数値を参考に、ベストな選択を提示していきます。

では、続きをごらんください。

KMJカペラ高反発ドライバーはどんなゴルファーに合う?

まずは、ドライバー選びで最も重要なポイントである、クラブの重量からみていきます。

カペラ高反発ドライバーの総重量は、283gなので軽めとなっていますので、ヘッドスピードが遅い人でも振り切れる重さです。逆にハードヒッターが打つと手打ちになる可能性があるので要注意です。使い始めはヘッドスピードが上がっていいのですが、振れ過ぎてしまうので次第に手打ちになる可能性が高いからです。

 

また、重心距離の観点からみれば、40.5mmと長いので『フェースが返りにくい設計』になっています。スクエアにインパクトできる人ならヘッドスピードは速めの方が望ましいですね。

とはいえ、重心角が25度と大きいので、フェースが閉じくいスライサーにも合うでしょう。

 

実質ロフト角は、10度、11度、12度の3つがあります。ロフト角はバックスピン量と打ち出し角度によります。11度、12度を選ぶとバックスピン量が上がるので、縦回転がかかりやすいのでカット打ちが軽減されるでしょう。

 

では、次にシャフトの選び方をみていきます。

カペラ高反発ドライバーの純正シャフトの違いと選び方

では、カペラ高反発ドライバーの純正シャフトのスペックをみていきます。

カペラ高反発ドライバーの純正シャフトは、フジクラ製のカーボンシャフトで、フレックスはS、SR、R、R2、Lの5種類あります。キックポイントは中調子。

 

シャフトの長さ45.5インチでフレックスRの振動数226cpmということなので、ヘッドスピードが40m/s以下のゴルファーに合いますね。また、アウトサイドインがある程度緩和されるでしょう。クラブ総重量と合わせて考えてた場合、フレックスSでもヘッドスピードは40m/s±1のゴルファーが合うと推測できます。

 

ここまでのスペックをみると、ヘッドスピードが45m/s以上のハードヒッターには合わないクラブだと思います。

では、最後にまとめますね。

 

カペラ高反発ドライバーが合うゴルファー

ヘッドスピードは37~40m/s前後

フェースが開きやすいスライサー

アウトサイドイン軌道のタイプ

適正ゴルファーは上記になります。

 

では、参考になれば幸いです。

 

【新品】カペラ高反発ドライバーの詳細はコチラ