スライサーのシャフトは先調子がよいというのは妄想です!

スライスしないドライバー

スライサーがシャフトを選ぶとき、キックポイントは先調子がいいといわれています。

 

 

「スライサーはヘッドの走りやすい先調子がいい」

 

さて、これは本当なのでしょうか?

 

私は、

 

スライサーだからって先調子がよいとは限らない!

 

と考えています。

 

スライサー=先調子という、ゴルフ界では常識ともいえる話を、覆してみたいと思います。

 

というのも、シャフトの先端がしなる先調子ならば、何でも構わないというわけじゃないからです。

 

そのあたりを詳しくみていきましょう。

 

シャフトには剛性というものがある

 

キックポイントが先調子のシャフトといっても、中には手元が硬めのシャフトもあります。

 

手元が硬くて先端が柔らかいシャフトを振ると、アウトサイドから入りやすくなるので、逆にスライスを誘発してしまうことになります。

 

つまり、先調子の方がヘッドが走って、球がつかまりやすくなるから、スライサーにはいいと考えられてたけど、先端だけが軟らかいものは逆に合わないということです。

 

手元が硬いシャフトだと、手元の硬さが気になりヘッドが戻らないので、手で無理矢理戻そうとして手元が浮いてしまい、カット打ちになる。球がつかまらなくなるということがあります。

 

さらに、それを意識してヘッドを返そうと手首でこねれば、ミスが出たりヘッドスピードが落ちて飛距離が出なくなります。

 

ドライバーのシャフトの重さは超重要!あなたに合う目安を公開!

 

じゃあ、スライサーはどんなシャフトを選べばいいのか?

 

続きをご覧ください。

 

スライサーが選ぶべきシャフトはコレ!

 

スライサーが選ぶべきシャフトは、

 

手元の剛性を抑えた中調子or元調子のシャフト

 

です。

 

なぜなら、

 

手元が軟らかめのシャフトの方が球がつかまるし飛びもいいから

 

です。

 

さらに選ぶ時のポイントをあげると、

 

しっかりタメを作れる人は中調子

 

タメが作りにくいという人は元調子

 

をチョイスするといいでしょう。

 

 

私のゴルフ仲間にスライサーの方がいて、その方は先調子のシャフトを使っていたのですが、剛性を抑えた中元調子のシャフトに変えてから、スライスが出なくなりました。

 

話を聞いてみると、以前使用していた先調子のものは、振った時に手元が硬くてヘッドが返ってくる感じがぜず、ヘッドが外から入ってくるのを体感していたそうです。

 

でも、中元調子のシャフトに変えてからは、切り返しのタイミングが取りやすくなって、スイング中にヘッドの位置がわかるようになったそうです。

 

「スライスしたかな?」と思ってもつかまりがいい。インパクトが合わせやすい、打ちやすい。と大絶賛の嵐でした。ヘッドスピードも上がって飛距離も20ヤード伸びたとのこと。

 

先調子のシャフトの時は、フェースが開いて下りてくるので、カット打ちになるけど、中元調子だとヘッドスピードを緩めずにヘッドが返しやすくなったからでしょう。

 

シャフトひとつでこんなに大きな差がでるんですね。

 

ドライバーのシャフトのフレックスの選び方を伝授!

 

ただし、だからといって必ずしも全てのスライサーに当てはまるわけではありませんので、そこはご了承くださいませ。

 

でも、今使ってるシャフトが先調子で、手元が硬い感じがして振りにくいならば、中調子か元調子のシャフトを試してみることで、劇的に症状が改善される可能性があります。

 

つかまりがよい中・元調子のシャフト4選

 

最後にスライサーにお勧めの中調子、中元調子のシャフトを挙げておきます。

 

①ダイヤモンドスピーダー(フジクラ)

(キックポイント:中調子)
手元が軟らかく先端がしっかりしている。切り返しが遅れる人でもタイミングよくヘッドが下りてくるので、適度につかまりバシッと弾いて飛ばせるシャフト。

 

 

②ディアマナ DF(三菱ケミカル)

(キックポイント:元調子)
切り返しからインパクトまでゆったり振るタイプに合うシャフト。タメをしっかり作れる人には押し込んで打つ感覚が得られるでしょう。

 

 

③スピーダー569EVOLUTION VI

(キックポイント:中調子)
ボールが吹き上がらずインパクトで押し出す感覚が得られるシャフト。どちらかといえば万人向けで、飛ばしたいけど先調子は苦手だという人に合います。

 

 

④ツアーAD VR

(キックポイント:中調子)
手元が軟らかくて先端も振り遅れない動きをしてくれるシャフト。それほどしならないので、タイミングがとりやすく万人に向いています。

 

以上です。

 

ここでは、参考までにシャフトを4つ挙げましたが、シャフトを選ぶ際には、

 

とにかく先入観をもたず、自分が振ってみて気持ちのいいシャフトを選ぶ

 

これこそがシャフト選びの正解です。

 

ドライバーシャフトのキックポイントの選び方!これでバッチリです!

 

では、参考になれば幸いです(^^)v