谷将貴のゴルフシンプル理論完全マスタープログラムって実際どうなん?ってことで、体験談を書いていきます!
谷将貴さんの『ゴルフシンプル理論完全マスタープログラム』は、売り上げも好調で口コミでの評価も好評なので私の感想や評価も書いてみました。
著者:谷 将貴
内容:DVD2枚組
Disc1:1stステージ 53分
Disc2:2ndステージ 80分
会社名:セントラル株式会社
運営統括責任者: 原 誠
所在地:〒285-0854千葉県佐倉市上座412-50
電話番号:043-489-3970
mail:info@central1.jp
このシンプル理論完全マスタープログラムには、100を切れてない初級者の方や、ゴルフ歴は3年以上あるのに伸び悩んでいるゴルファーが劇的に上達する可能性を秘めています。
谷将貴さんのシンプル理論は、徹底的に基礎固めから始めます。これがゴルフのスイングを安定させる秘訣だからです。
谷将貴のゴルフシンプル理論完全マスタープログラムの内容と感想
DVDの内容はグリップの握り方からフィニッシュまでスイングの一連の流れを学べるものになっています。ゴルフに必要な知識や基本が網羅されています。
アイアン、ドライバー、フェアウェイウッド、パター、アプローチ、バンカーショットとゴルフにおける全てのショットが学べますし、お得感はかなりあります。例えば、グリップひとつとっても、そんな事まで?というほど細かく教えてくれてるので、思いもよらない発見がありました。
ここで少しネタバレすると、谷将貴さんのグリップは、
ダウンからインパクトで正しくフェースが返ってくることを前提に考えられたグリップ
になってます。
故に、一般的にいわれているスクエアグリップとは少し違います。
このグリップで握ることで、自然にオンプレーンスイングになり、インパクトでしっかりフェースが返るようになっているのです。
こういったグリップの作り方から細かい部分も丁寧に教えてくれます。写真だと解りにくいグリップのやり方も、DVDの動画だと非常によく理解できるのでいいですね。
ちなみに、谷将貴さんの教えるアドレスは、かつて賞金王に輝いた『片山晋呉プロ』も採用されてるそうですね。
正しいアドレスができれば、効率的にパワーを出せて、飛んで曲がらない打球が打てますし、その型さえわかってしまえば、何度やっても正しいアドレスを作ることができます。
ゴルフスイングの成否は、グリップとアドレスで8割ぐらい占めているといっても過言ではありません。それが初級者の時は全くわからなかったですけどね(笑)
初級者ほどグリップやアドレスといった部分は疎かにしてしまいがちですが、このDVDの価値は『グリップ』と『アドレス』にあると私は思ってます。
実際に、私もシンプル理論マスタープログラムのグリップとアドレスを採用してから、20ヤードも飛距離が伸びましたから。真芯に当たるようになったのでつかまり方が全然違います。やっぱりゴルフにおいて、グリップとアドレスって重要なんだと思い知りましたね。
ゴルフシンプル理論完全マスタープログラムで段階的に基礎固め
ゴルフシンプル理論完全マスタープログラムでのスイングの練習は、基本的にアイアンのハーフスイング→フルスイングへと段階的に進めていきます。
ドライバーとアイアンの打ち方では、『絶対に変えてはいけない部分』と『変えてもよい部分』があって、そこを詳しく教えてくれてます。
ここでも、
目から鱗が落ちますよ。
練習内容としては、基本的に『いわゆるスイングの土台作り』なので退屈な反復練習で基礎を固めていくことになります。
ここは非常につまらんのですが、
ここさえ乗り切れば一生モノのスイングが手に入る
はずです。
『手に入るはずです』と書いたのは、私はスイングの基礎をたまたま先に購入した、小原大二郎さんの『7日間シングルプログラム』で作ったからです。その後でこのシンプル理論マスタープログラム見た感想として、基礎固めは可能だと考えてます。
そして、一度『正しいスイングの型』をマスターしてしまえば、形状記憶シャツのように型崩れすることはないです。スイングの基礎や土台を作り固めてしまうことは、ゴルフ初級者において重要なポイントです。
例えば、子供の頃に一度自転車に乗れたら、大人になってから久しぶりに乗ってもスッと簡単に乗れますよね?
あれと同じように、
一度体が正しいスイングを覚えたら、いつ何時でも真っ直ぐ飛ばせる、つかまるスイングができます。
型をマスターすれば、毎日練習する必要はありませんし、ラウンド前日に軽く素振り練習するだけでOKです。その分、アプローチやパッティングを磨いてスコアを縮めていくことに時間を割くことができますから。
また、DVDでは『ダフリとトップの原因と解決法』も教えてくれるので、ミスショットを打つのが難しいぐらいに上達します。
ゴルフシンプル理論完全マスタープログラムではフェアウェイウッドからパターまで学べる
基礎を作ったら、次はアプローチショット、パッティングに加えて、フェアウェイウッドの打ち方まで教えてくれます。
フェアウェイウッドやユーティリティって意外と苦手な人が多いクラブですが、こちらもシンプルに教えてくれます。残り200ヤードの距離からグリーンに乗せることが出来れば、確実にスコアは縮めることができますね。
次にアプローチの打ち方ですが、ここでもろんなバリエーションのアプローチの打ち方が収録されています。
転がりの良いアプローチ、ロブショット、ランニング、ブレーキボールなどのコツを一通り教えてくれます。
ですが、私的には『まだ100を切れてない人はランニングだけで十分』だと思います。
ロブショットやバックスピンなどの高度なショットを覚えようとした結果、逆にミスショットが増える可能性が高いからです。ここはシンプルに転がすアプローチだけでいいと個人的には思います。
次にバンカーショットの打ち方ですが、ここでの練習方法が『目から鱗』でした。
練習場でバンカーショットの練習ですよ?
バンカーの練習ってコースでしか出来ないものだと思ってましたけど、練習場でもできるんですね。
この練習をこなせば、バンカーから「脱出する」だけでなく、「ピンに寄せる」ということが可能となります。これは非常に参考になります。
最後にパッティングのレッスン。
パターはゴルファーの個性が出やすいところです。
基本的に自分のフィーリングで打ってもよいのですが、
ココだけは絶対に抑えておいた方がいい
という部分を教えてくれます。
谷将貴さんのグリップ、アドレス、ボールの見方は、ツアープロも参考にされてるほどですので、その部分を覚えるだけで3パットを叩くことは激減します。
また、ゴルフに役立つストレッチ方法なども教えてくれるので、総合的にみて良いレッスンDVDだと個人的には思います。
ゴルフシンプル理論完全マスタープログラムのメリットデメリット
まず、谷将貴さんのシンプル理論マスタープログラムは、ゴルフに必要な知識が全て網羅されています。それだけに各パートの内容が薄いわけではないですが、少し詰込み過ぎな印象もあります。
なので、ゴルフ上級者さんには少し物足りない内容かもしれません。
しかし、ゴルフの知識が少なく、スイングの基礎がまだ固まっていない初級者さんに向いていると思います。またアプローチやパッティング、バンカーショットにフェアウェイウッドの打ち方なども収録されているので、初級者~中級者さんまでは参考になるでしょう。
・シンプルな理論なので迷うことがない
・練習方法が明確かつ効果的である
・実践できれば必ずスイングの基礎が作れる
・ドライバーからパターまで網羅されてる
・バンカーショットの練習もできる
・ゴルフに関する基礎が全て網羅されている
・スクールに通えなくても独学で上達できる
・これ一本あれば他の教材は要らない
ネット売り上げランキングでは2位ですが、個人的には1位でもいいのでは?と思っているぐらいです。内容的には言うことありません。
あとは実際に体が覚え込むまで、基礎練習を継続できるのか?
だと思います。
購入者さんの口コミを見ていると、
個人差はあるものの1ヵ月~半年ほどの期間で正しいスイングが身についたという声が多い
です。
つまり、たった1か月で一生モノのスイングが手に入る可能性を秘めているということになります。
他の理論、教材に浮気して時間を無駄にすることがなければ、長くても半年練習すれば基礎は確実に身につくと思います。スクールレッスンに通うよりも断然安いので、損はしないでしょう。