ドライバーで反発力が上限ギリギリのヤバいクラブを比較してみた!

ドライバーの打ち方

 

ドライバーで反発力が上限ギリギリのヤバいクラブだと巷で話題の、キャロウェイのエピックフラッシュスター&テーラーメイドのM5という高反発ドライバーのスペックや特徴を比較してみました!

 

昨今は高反発フェースの規制があり、そのルールに合わせたドライバーが主流となっています。

 

要は、反発力を抑え気味のモデルばかりが作られるようになったのです。

 

ミスヒットに強いエリアを広げた広反発フェースという後ろ向きなクラブとか、バックスピン量を抑える低スピンヘッドにすることで飛距離を伸ばすクラブだとか、ちょっと物足りないクラブを開発するようになっていきました。

 

しかし!そんな反発ルールの中で勝負した骨太のドライバーが誕生したのです。

 

キャロウェイとテーラーメイドの2大メーカーから、「エピックフラッシュスター」そして、「M5」という、

 

ルール上限ギリギリの新世代高反発フェースが開発されました!

 

こいつぁ、新時代の幕開けを予感させますね。

 

ってことで、スペックやら特徴やらを色々調べてみたので書いていきますよ~(^^)v

 

テーラーメイドM5の特徴

 

ヘッド体積460平方cm
ロフト角9度-10.5度
総重量約308グラム

 

まずは、テーラーメイドM5から。

 

なんといっても打感が柔らかい。

 

インパクトで「くっつき感」があるのが最大の特徴

 

です。

 

そして、その柔らかい打感とは裏腹に、ボールの初速がアップします。

 

マジ?って感じですね。

 

M5は、

 

柔らかい打感と反発力を融合させたヤバいフェース

 

なのです!

 

今までのくっつき系のドライバーは、インパクトで微調整が効く代わりに、初速が抑えられるのが特徴でしたが、このM5はくっつくのに初速がアップするという奇跡のドライバーです。

 

まさに、ドライバー界の大谷翔平!

 

って感じですね。

 

この打感と初速の速さには秘密があります。

 

M5のヘッドは、一度反発係数をルール上限を超える高反発に造ってから、フェース下部に2つの穴に最適量のレジン素材(樹脂)を入れることで、ルール内ギリギリにしているのです。

 

 

今までは、下から上に上げていく作り方だったので、ルールギリギリを狙って造ると、どうしても基準値を超えてしまったり、基準値のだいぶ手前になったりしてましたが、M5は上から下に下げていくので樹脂を少しづつ注入することができるので、上限ギリギリまで微調整ができるってわけですね。

 

恐るべしテクノロジーの進化です。

 

M5は柔らかさと高反発を兼ね備えた2刀流のドライバー

 

なのですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

更に、ウエート調整部分がT字型になり、トウ・ヒール方向でも調整力が増しているのもグッドポイントですね。

 

M5はややパワーヒッター向けのクラブでなので、中・上級者さんでヘッドスピード45前後のゴルファーにピタッとマッチするという印象です。

 

キャロウェイエピックフラッシュスター特徴

 

ヘッド体積460平方cm
ロフト角9.5度-10.5度
総重量約293グラム

 

キャロウェイのエピックフラッシュスターは、

 

AIフェースというのが最大の特徴!

 

あの巷で噂のAI(人工知能)です。

 

で、エピックフラッシュスターは、弾き感が強く、低スピンなので初速が速くて高弾道という聞くからに飛びそうな予感がしますね。

 

いわばM5とは逆ですナ。

 

フェースの反発力が強い×低スピン×高弾道=最強!

 

って感じですね。

 

という印象で、フェースにずっしり重みがあり、インパクトがやたら強いです。

 

しかもスピン量が抑えられているので、ボールの初速は速いし高弾道の球が打てるように造られてます。

 

その秘密は、なんといっても人工知能ですね。

 

スーパーコンピューターによって、なんと1万5000回もの検証を経て開発されたのだから、飛ばないはずがありません。

 

この検証を人間がやると34年もかかるらしいですよ(汗)

 

つまり34年後の未来ドライバーともいえます。

 

フェースはセンター部分から外周部分にかけて薄い、厚い、薄い、厚いという波紋型の構造になってます。

 

 

もはや、この形状がなぜ飛ぶのかは未来に行かないとわからないですが、実際に飛ぶんだから説明は不要ってもんです(笑)

 

AIドライバーが誕生!キャロウェイエピックフラッシュがヤバい!

 

また、595℃で熱処理した鍛造フェースで反発性はもとより耐久性も高く、ヘッド重量はエピックフラッシュシリーズの中で最軽量なのでごっつ速く振ることができるのもポイント高し。

 

エピックフラッシュスターは、ボールの初速が速いのに、打球が高くつかまりやすいので、初心者の方にも扱いやすい印象ですね。

 

ヒールに当ててしまってもミスが緩和されるので、スライサーでも使えるのではないでしょうか(^^)v

 

☆M5とエピックフラッシュスターまとめ☆

 

M5は、

 

柔らかい打感と反発力を融合させた良いとこどりの、中・上級者さん向けのドライバー

 

エピックフラッシュスターは、

 

弾き感が強く、低スピンなので初速が速く、かつ高弾道で初心者やスライサーに向いているドライバー

 

という感じでしょうか。

 

ってことで、それぞれの特徴を挙げてみました。

 

参考になれば幸いですm(_ _)m