ゴルフでビールを飲むとスコアが悪くなるのか検証した結果

ゴルフニュースまとめ

ゴルフといえば、お昼のビールが楽しみだという人がいます。

 

 

昼間っから飲むルービーは旨めぇ!

 

かくいう僕もその一人ですが、ビールを飲むと体の力が抜けてスコアが良くなるという人もいます。

 

特に、前半が好調で気分が良くなってる日は、クラブハウスの昼休憩の時にビールを飲み過ぎて、後半失速なんてこともあります(・_・、)

 

でも逆に、前半緊張して動きが固くてスコアが悪いときに、やけくそでビールを飲みまくったら、後半ベストスコア更新!なんてこともあります。

 

さて、

 

ビールを飲むか、飲まないか?スコア的には一体どっちがいいのでしょうか?

 

夏場は特にビールが旨い季節なので、なおさら飲みたいですよね。

 

お昼のビールをやめるかやめないか、僕なりの答を出してみたいと思います。

 

ゴルフとアルコールの関係

 

お酒を飲むことで、リラックスできて、スコアが良くなることもあれば、緊張感がなさ過ぎて逆にダメな場合もある。

 

じゃあどうすればいいのか?

 

結論としては、

 

①前半のスコアが良かった場合は少量飲んだほうが良い

 

もしくは、

 

②飲まないなら今後ずっと飲まない

 

ということです。

 

まずは、①から説明します。

 

いつもビールを飲んでいる場合は、いつも通り飲んだほうがいいと思います。

 

前半スコアが良かったからといって、飲まない選択をすると、

 

いつものルーティンが崩れてしまうから

 

です。

 

 

例えば、飲まないことで、お昼の間スコアのことを考えるようになり、「もしやベストスコア更新かも」なんて緊張が高まってくるとします。

 

で、いつもより早めに外に出て、素振りやストレッチを入念に行うようになり、益々緊張感が高まります。そしてティに向かうころには緊張MAXで体はガチガチ。

 

その状態ではミスショットが出るのは当たり前ですよね。

 

【いつも飲んでるのに飲まなかった場合】

 

・いつもと違う行動で緊張感が増す

↓↓↓

・お昼休みはスコアのことばかり考えてしまう

↓↓↓

・ストレッチや過剰な素振りでさらに緊張

↓↓↓

・早めにティに向かい意気込んで緊張MAX

↓↓↓

・ミスの確率アップ(TдT)

 

というわけです。

 

そして、昼イチのティーショットでミスが出ると、わけがわからなくなり、大幅にスコアを落としてしまうことになるのです。

 

もちろん飲み過ぎはいけませんが、グラス一杯のビールぐらいは飲むべき

 

なのかなと思います。

 

ゴルフ場の予約ってコンペなら何ヶ月前から可能?失敗しない手順を公開!

 

 

緊張感を一旦リセットする効果は期待できるかと。

 

『いつも通り』とうのも大事で、昼にビールを飲む行為であっても、ひとつのルーティンのようなものです。

 

前半のスコア云々に関わらず、普段通り飲む方が、結果が良くなることもあります。

 

では、もうひとつの選択肢をみていきます。

 

飲まないなら飲まないというゴルフ道もアリ

 

緊張してミスるぐらいなら飲んだ方が良いとは言いましたが、アルコールを摂取することで、体の反応や判断力が低下するのは事実です。

 

 

ボールとの距離感もつかみずらくなるし、平衡感覚もなくなるので、出来れば飲まない方が良いでしょう。

 

飲酒運転で事故が多いことでも実証済みです。

 

いつも飲んでる人は、飲んだ方がいいですが、

 

長い目でみた場合、飲まないなら、今後ず~っと飲まないこと

 

ですね。

 

1回飲まなかったら、その後コースを回る時には、ず~っと飲まない方が良いと思います。

 

前半スコアが良かったのに、ビールを飲んで後半悪くなったら、「飲まなきゃよかった」と思います。

 

でも、それなら飲まなきゃいいのです。

 

そして、ラウンドする時は、普段から飲まなきゃいいのです。

 

 

前半のスコアが良かった時だけでなく、昼のストレッチや、素振りを普段からやればいいのです。

 

前半のスコアが良かった時だけでなく、いつも行えば良い。

 

つまり、

 

自分なりのお昼のルーティン作ること

 

これが大事なのです。

 

いつもやらないことをやるから、おかしなことになるだけで、いつも通りのことをしてれば、メリットしか残りません(^^)v

 

なので、お昼にビールを飲もうが、飲むまいが、

 

自分なりの昼ルーティンを確立すること

 

こそが、スコアの安定につながるのだと僕は思います。

 

夏ゴルフは消臭しないと嫌われる!おっさんが事前準備と当日対策を紹介します!

 

とはいえ、僕はついつい飲み過ぎてグズグズになっちゃう時もありますが(笑)

 

ってことで、参考になれば幸いです。