Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/tonakai3/interestnews.net/public_html/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 844
ゴルフ場の予約ってコンペなら何ヶ月前から可能?失敗しない手順を公開! | ゴルフ初心者が確実に上手くなる極意

ゴルフ場の予約ってコンペなら何ヶ月前から可能?失敗しない手順を公開!

ゴルフの基本

コンペの幹事になったのでゴルフ場を予約しなければならない!

 

 

でも、コンペの予約って何ヶ月前に予約できるの?

 

どういうスケジュールで計画を立てればいいの?

 

って迷いますよね。

 

ということで、この記事ではゴルフ場にコンペの予約をする方法を解説していこうと思います。

 

ゴルフ場にコンペの予約する手順

 

ゴルフ場にコンペ予約する時期はコースによって変わりますが、

 

コンペをする日の3~6ヶ月前に予約するのが基本

 

です。

 

毎年開催されてるようなコンペであれば、開催日に翌年の予約を取っちゃうのもアリですね。

 

また、そのゴルフ場で昔からお世話になってるメンバーなら、1年以上前からでも予約できることもあります。

 

参加人数が一組だけとか、個人の場合だと、ラウンドする2か月以内からの予約するのが一般的ですが、コンペの場合は2ヶ月以上先から予約するのが一般的です。

 

ゴルフ場にもよりますが、2か月以内の多数組コンペは難しいと思ったほうが良いでしょう

 

ということで、手順としては、

 

最初にお目当てのコースが何ヶ月先まで予約可能かを調べます。

 

これはネットで検索すればすぐに分かります。

 

通常、2~3ヶ月先まで予約できるコースが多いですが、ゴルフ場によっては、半年先まで予約可能なコースもあります。

 

ちなみに、予約がネット上で解禁されると、土日には一斉に予約が入ります。

 

なので、コンペの予約する時は、

 

①ネット上で確認し、コンペ予定日で希望の時間帯が空いていれば、必要な組数を即行で予約する

 

② ネット上に予約が解禁される前に、ゴルフ場に電話して直接交渉して予約する

 

この2つがベストな予約の方法だと思います。

 

ゴルフの新ルールを徹底解説!2019年の改定後に何が変わったの?

 

なお、土曜開催のコンペであれば、幹事さんは ネット予約解禁前に電話で予約するのが確実でしょう。

 

開催日から2ヶ月以内に予約する場合は、空いてたらラッキー、またはキャンセル待ちを期待するぐらいで思っておいたほうがいいでしょうm(_ _)m

 

僕が実際にコンペ予約する時の流れを公開します!

 

僕がコンペを開催する場合、5組~6組が多いので、その場合だと、

 

3ヶ月半ぐらい前に、参加対象者へ開催の告知をします。

 

で、その時に、2~3か所のゴルフ場を開示しておきます。

 

その後、

 

参加人数を大まかに把握しておき、3ヶ月前ぐらいに立地と値段から狙い目のゴルフ場を予約します。

 

そして、

 

開催前1ヶ月を目安に、最終参加者の確認をしてキャンセルがあった場合は対応します。

 

キャンセル料発生後のキャンセルについては、キャンセルした方に請求してます。

 

ちなみに3ヶ月前の予約時には、余裕を持って参加予定人数+1組の予約をおさえておき、最終的にキャンセル料が発生する直前に、参加人数を確定してます。

 

こんな感じですね。(^^)v

 

もちろん、これが正解ってわけじゃないですし、他にも色々やり方はあるでしょうが、僕の場合は、大体このような流れで、コンペの段取りをしております。

 

女子プロゴルファーの小祝さくらと上田桃子が飛距離を出せる秘密!

 

また、ゴルフ場によって予約の決まりが違うと思うので、開催しようとしている立地や値段でふるいにかけて、対象となるゴルフ場のサイトを見て、比較するところから始めるとスムーズにいくと思います。

 

ご参考になれば幸いです(^^)v