バンカーの目玉のライから脱出する方法を伝授!

ゴルフの基本

バンカーの目玉から脱出する方法をご紹介します。

バンカーに入った!しかも目玉やん!こんなん脱出できひんやん。

バンカーでも、ボールの周囲が盛り上がった状態、いわゆる目玉になることがありますよね?

そんなライの時は落ち込みますが、ご安心くださいませ。

 

この記事で、バンカーの目玉のライから脱出する方法を紹介しますので。

砂にめり込んだバンカーは難しいのか?

フライパンの目玉焼きに似てることから目玉と呼ばれてます。柔らかい砂のバンカーに上からボールが落下すると、こんな難しいライになることがしばしばあります。

 

目玉に限らず、足跡や穴の中にボールが沈んでいることもあります。この状態では、ボールにスピンはほとんどかかりません。ボールとフェースの間に砂を狭むので、スピンが効かなくなるのです。しかも、ボールも高く上がりにくくなります。

 

目玉から打つと、スピンが効かず、球すじが低いために、落下してからボールはドンドン転がっていくのです!

どんなに上手く打ててもこの傾向は避けることができません(汗)

では、バンカーの目玉に落ちた場合どうすればいいの?

管理人の中村
管理人の中村

間違っても、普通に打っちゃあ駄目ですよ。目玉専門の打ち方をしないといけません。

バンカーでトップとダフリが出る原因と直し方を伝授!

では、ボチボチ、目玉を脱出する打ち方を書いていきます。

フェース開かないで立ててアドレスする!


目玉の場合、無事に脱出できたとしても、スピンが効かないので球が転がります。

管理人の中村
管理人の中村

なので、転がる球すじを計算して打つことが重要となります。

ハナから歯切れよく『グリーン上にピタッとボールを止めることなどできない』と諦めることです。ピンが近く土手が高い状況では、脱出するには、特殊な打ち方をしなければなりません。

 

目玉から上手く脱出するには、ボールの位置も重要です。

目玉のボール位置は、左足カカト内側の線上、もしくはソコから少しだけ右に置きます。

次に、

フェースを立てて構えます。

スタンスはスクエアで構えます。

一般的なバンカーのスタンスで良いとされている、オープンではなくスクエアにします。

 

そして、

グリップは強めに握ります。

 

なぜなら、いつもより取る砂の量が増えるので、インパクトの抵抗が強くなるからです。グリップが緩んではクラブが振り抜けないので、特に左手のグリップはしっかり握りましょう。

 

そして、スイングのイメージとしては、

砂の中の架空のボールを打つイメージで打つ!

 

管理人の中村
管理人の中村

実際のボールの真下にもう1個「架空のボール」があると想像して、その架空のボールを打つつもりで砂の深くにヘッドを打ち込んでいくのです。

ボールの1個下を思い切って振り抜くのがコツです。

また、深くヘッドを打ち込んでいくために、アドレス時に体重を左足にかけるようにします。

 

体重配分は、左足7の右足3の割合がベスト

こうすればヘッドが上から入り、ボールの手前にある砂の盛り上がりにも負けないので、振り抜いていけます。

では、目玉のライからの脱出方法で重要な項目をまとめます。

バンカーの傾斜から抜け出すための打ち方!

目玉のライから打つ方法

ボールは左足カカト内側線上が少し右に置く

フェースを開かずスタンスもスクエアに構える

左足7対右足3の左足体重にする

ヘッド鋭角的打ち込みボールの砂をえぐるように振り抜く

 

これらを守れば目玉も脱出できます。頑張りましょ。

では、参考になれば幸いです。