ディボットからの打ち方!2つのコツを書いてきます!

ゴルフの基本

ディボットからの打ち方を紹介します!コツは2つあります。

ローカルルールで6インチプレースの救済(ボールを6インチ内で動かせるルール)がある場合には、コースを保護するためにも、ディボットの跡からはなるべく打たないこともできます。

 

ですが、ノータッチのプレーではそういうわけにいきません。

また、ディボット跡ほどではないにしろ、コースでは穴みたいに低くなってるライにボールが沈んでることがよくあります。

 

このようなライから打つと、

どんなに上手くボールをとらえたとしても、ロフト通りにボールが高く上がっていかない

です。

 

管理人の中村
管理人の中村

なので、ぶっちゃけ私はこのライが超キライです。

って、好きな人いませんよね(汗)

 

そんなディボット跡からはどう打てばいいの?

 

ということで、具体的な打ち方を書いていきます。

ディボットからはハンドファーストで低弾道がミソ

ボールだけが沈んで低い位置にあるので、ヘッドをすくい上げるような軌道では、絶対にボールは打てません。ヘッドを上から打ち込むように当てていくことにより、キレイな形でボールをとらえることができます。

 

イメージとしては、

アイアンのダウンブローを濃くした軌道

 

といったところでしょうか。

 

そして、

①ハンドファーストに構える

これが1つめのコツです。

 

アドレスは、ハンドファーストで構えます。ヘッドよりも手が前に出たおなじみの形ですね。シャフトが地面に対して斜めに立つようになります。

 

ハンドファーストで勘違いしがちなミスが、自分の手だけを左に寄せた姿勢をとる構えです。これはハンドファーストじゃありません。

 

正しくは、

手の位置は左太ももの前に置いて、ボールを両足の真ん中に寄せる

 

これがハンドファーストの正解です。

両足のセンターにボールがあり、手首を左太ももの前にセットすれば、手が前に出たハンドファーストの形ができます。

 

管理人の中村
管理人の中村

ディボットから打つには、テークバックで、いつもより早めにコックすること。

では次に、2つ目のコツをみていきましょう。

ディボット打ちはコックをほどかないで打つ

ディボットから打つには、ハンドファーストで構えて、

②コックを早く決めて上からヘッドを打ち込むこと

です。

これが2つ目のコツです。

左手首の付け根部分をしっかりさせて、左手親指側に曲げるようにします。そうすれば、ヘッドは急激に高く上がっていくからです。

 

これがいわゆる、

アーリーコックの動き

です。

 

なお、コックが強いほどヘッドは上から入ってくるので、ボールをキレイにとらえられ、ボールが沈んだディボットからでもある程度ボールは上がってくれるというわけですナ。

 

もう一丁コツを紹介。

ディボット跡の状況によりヘッドの入る角度を変える

管理人の中村
管理人の中村

ディボットにあるボールの位置によって、ヘッドを入れる角度を微妙に変えた方が上手く打てます。

 

【ディボットの真ん中から打つ場合】

やや鋭角にに打ち方むと良い

 

【ディボットの手前から打つ場合】

鋭角に打ち込む

 

【ディボット奥から打つ場合】

ショートアイアンとほぼ同じ

というようなイメージで打つと上手く打てます。

 

では、最後にポイントをまとめます。

ディボットからはこう打とう

左足体重でハンドファーストに構える

コックを早くして上からヘッドを打ち込む

 

この2点を守ればディボットも恐れるに足りません。

一度お試しくださいませ。