ゴルフを1時間100球ポッキリの練習で上達する方法

ゴルフで結果が出る練習方法

ゴルフを1時間100球程度の練習で上達できたらいいですよね?

ゴルフをメチャメチャ練習してるのに一向に上達しないあなた。もしかしたら、間違ったゴルフ練習をしているかもしれません。

 

というのも、当時サラリーマンだった私は、残業が多くて休日出勤もあったりで、なかなか練習時間を確保できない時期がありました。それでも、なんとか時間を捻出して練習をするのですが、一向に上達しませんでした。

 

管理人の中村
管理人の中村

なかなか上手くならん。俺ってゴルフのセンスないな。。。なんて悩んだ時期もありましたが、練習方法を変えたことでみるみる上手くなりました。

 

ゴルフで100切りするために本当に必要なこと

 

ということで、この記事では、少ない時間で上達した方法を書いていこうと思います。時間の節約&お金の節約にもなるので、参考になれば幸いです。ではいきますね。

サンド、9番、7番、5番ウッド、ドライバーの順番で打つべし!

最短で上達する練習方法の種明かしをすると、使う番手の順番を工夫するということになります。

 

具体的には、

 

最初にウェッジからボールを打ち始めて、徐々に番手を上げていく

 

というやり方です。

ちなみにこれは、ツアープロもやってる練習方法なので、かなり効果があります。

 

練習の流れとしては、

 

①ウェッジ/ショートアイアン(10分/17球)

   ↓↓↓

②ミドルアイアン(10分/17球)

   ↓↓↓

③フェアウェーウッド(10分/17球)

   ↓↓↓

④ドライバー(10分/17球)

   ↓↓↓

苦手なクラブ、またはラウンド中によく使うクラブ(10分/16球)

   ↓↓↓

⑥ショートアイアン(10分/16球)

 

上記の順番で打っていくだけです。

 

管理人の中村
管理人の中村

時には、パー3ホールのティショットで使いやすそうなクラブや、いつもスイングをチェックするときに使ってるクラブで打つこともあります。

 

この流れで練習して、約1時間、球数にして100球ぐらいです。

スイングの基本をマスターできる3つの練習方法を伝授!

 

時間に余裕があり、2時間以上練習できるときは、オーバースイングや、スエーなど間違った動きを修正するために時間を使うなど、スイングの矯正を目的とした練習をしてます。

練習場では全てのクラブで同じ球数を打つべし

 

練習場では基本的に、

 

すべてのクラブをまんべんなく同じ球数を打つ

 

ようにしましょう。

 

これが短い時間で上達するコツです。

 

なぜなら、1ホールで同じクラブを何度も使うことはないからです。1時間ブッ通しでドライバーばかり打っても意味がありません。ラウンド中にドライバーを18回以上使うことはないですからね。

 

管理人の中村
管理人の中村

私は初心者の頃は打ちっぱなしでドライバーばっかり打ってましたが、ウェッジ→ショートアイアン→ミドルアイアン→フェアウェイウッド→ドライバーの5種類を平均的に打つようになってから劇的にうまくなりました(自慢w)

 

ツアープロと同じ練習をすることで。スムーズな流れを理解でき、効率的に練習できるので、上達もスピードアップすると思います。

 

ぜひお試しあれ。

 

では、参考になれば幸いです。