ゴルフのスコア120台だった私が1ヵ月半の練習で100切りを果たした方法!

100切りへの道

これは今から3年前の話で、私がスコア120~130ぐらいで回っていた時代の話です。

当時は、ぶっちゃけゴルフが下手くそでした。

始める前は、中学高校と野球部だったこともあり、相当な自信がありました。

管理人の中村
管理人の中村

俺は絶対にゴルフが上手いはずだと。

でも、その自信は一瞬でもろくも崩れ去ります。

100切りどころか120も切れないという挫折

・ティーショットはスライスでOBばかり

・セカンドショットはダフリ、チョロばかり

・ラウンド中にシャンク病の発症

・アプローチではグリーン周りを言ったり来たり

 

ちなみに初ラウンドのスコアは『160』というクソみたいな数字でした。。。

 

管理人の中村
管理人の中村

マジかよ、この俺様が(汗)

心が打ちひしがれました。一緒に始めた友達はみるみる上手くなり、あっという間に100切りを達成していくのに、一方の私は、相変わらずダフリ、トップ、シャンク、スライスが治りません。

 

管理人の中村
管理人の中村

マジか、この俺様が。。。(2回目)

練習に行っても、コースに行っても、落ち込んで帰ってくる日々が続きました。自分の不甲斐なさに涙を流したこともあります。。。

 

2年ぐらい必死で練習してもスコアは130前後で、まったく上達しませんでした。自分にゴルフは向いていないのだと悔しい思いをしました。

管理人の中村
管理人の中村

あぁ、俺ゴルフの才能ないんやな。趣味で始めたゴルフなのに何でこんな苦しまないといけないんだと。

 

もうゴルフ辞めよう。

そう思いました。

ゴルフ人生を懸けた最後の練習に取り組む

ゴルフをやめようと思いつつも、少し未練があったし、なによりこのまま諦めるのは嫌だったので、私は根本的な練習方法の見直しに着手しました。そもそも、私は我流で練習していたので、いわば超適当に練習していることに気づいたんです。

 

一度、レッスンプロに教えてもらった方がいいのかと思うも、そんな時間も金もない。そもそも超田舎に住んでるので近くにレッスンプロなんていない。かといって、雑誌や書籍で研究しても写真なのでイマイチ本当の動きがわからない。

 

そこで、

消去法として『レッスンDVD』を見て練習することにしました。

 

とりあえず一番売れている有名な教材を選びました。

 

私が1ヶ月で100切りを果たしたDVDはこちら

 

管理人の中村
管理人の中村

結論からいうと、この1ヶ月半後に100切りを達成しました。

平均スコア120~130だった私が、この教材を見て練習して、1か月半後にコースを回ったところ、あっさり100切りを果たしたのです。

 

そりゃ、めちゃくちゃ嬉しかったです!

 

その夜はお酒を飲み過ぎて吐きまくりましたけど。

 

100切りするのに実際に行った練習内容

管理人の中村
管理人の中村

私が100切りを果たした練習というのは、いわゆる『体を使ったスイング』を身につけるための練習でした。

 

ティーショットでOB

セカンドショットでダフリ、チョロ

アプローチでグリーン周りを行ったり来たり

 

こんなミスをしてちゃ、いつまで経っても100切りはできないことは承知してました。

 

スライスを直すには、アウトサイドインの軌道をインサイドインの軌道に修正する必要があります。そして、アーリーリリースではなく、最後までコックをほどかずに、しっかりとタメの効いたスイングを行うことが必須です。

 

下半身から切り返してタメを作る

インサイドからヘッドを下す

コックを解かずハンドファーストでインパクトを迎える

 

これらは、ゴルフスイングにおいて絶対必要なことです。

 

管理人の中村
管理人の中村

私は購入したDVDで紹介されてる練習を、愚直に行いました。

自宅でも出来る練習もあり、それは毎日30分ぐらいやったでしょうか。主に『しっかりと体を使って打つ練習』ですが、これをやったおかげで手打ちが直って、インサイドインで振れるようになりました。

↓現在の打球↓

あとは、週に1回ほど練習場で2時間ぐらいボールを打ち込みました。レッスンDVDを見た内容を真似した打ち方で。もちろん始めは上手く打てませんでしたが、徐々にコツがわかってきました。

 

練習を始めて3週間もすれば、スライスは出なくなり、しっかりとつかまった打球を打てるようになりました。マグレで何球かに1発いい打球が出るとかではなく、何度打っても真っ直ぐビューン!と飛んでいくのです。

 

私の場合、わずか1ヶ月半の練習で明らかにスイングが変わりました。最初は地味な練習の繰り返しで嫌になりましたけど。スイングの基礎固めが出来ると、今まで味わったことのないような感覚になりました。

管理人の中村
管理人の中村

徐々にスライスが出なくなって、ダフリやトップほぼ出ないし、真っ直ぐ力強い弾道で打てるようになると、打っていて気持ちいいですよね。

タメが効いてコックが解けず、ハンドファーストで打てています。これは、しっかり体を使って振れている証拠です。

 

ある日突然という感じではなく、徐々にですが。これが点と点が線につながったという感じなのでしょうか。

 

超気持ちいい!

ゴルフって楽しい。

 

そう思い始めたのもこの頃。

 

そして、1か月半後にラウンドした結果は前述した通りで、無事に100切りを果たすことができました。今まではゴルフスイングの正解が解らずに半信半疑で振っていたのが、この打ち方で間違いない!という確信を持ってスイングできるようになったのが、大きな自信につながりました。

 

管理人の中村
管理人の中村

ただ、今まで何年も苦しんだのは一体なんだったんだ!?と思いましたけどね(汗)

 

嫌だったはずのゴルフが楽くなった!

ゴルフが人並みに上達して、100切りを果たしてからは、ゴルフが楽しくなりました。

この1ヶ月で出来るようになった事

タメを作れるようになった

インサイドインのスイング軌道になった

ハンドファーストで打てるようになった

フォローで左肘が引けなくなった

スライスが直りティーショットでOBが出なくなった

ダフリ、トップ、チョロ、シャンクが出なくなった

ドライバーの飛距離が伸びた

ラウンド中にミスが出ても修正できるようになった

偶然でなく意図して芯に当てれるようになった

技術面では、上記のような変化がありました。

切り返しでタメが作れて、コックも腰までキープできるようになりました。

 

インパクトまでハンドファーストをキープできています。

 

肘が曲がらず、プロのようなフォロースルーになりました。

 

しっかりインサイドからクラブが下りるようになりました。

そして、技術面だけでなく、メンタル的にも効果がありました。

この1ヶ月で変わった事

ゴルフは嫌々付き合いで行ってた→自分から率先して行くようになった

後輩にも軽くバカにされていた→後輩が敬意を払うようになった

友達に舐められていた→ライバル扱いされるようになった

などの変化がありました。

 

管理人の中村
管理人の中村
ゴルフが上手くなったことで、周りの見る目が明らかに変わりました。実はこれが一番嬉しかったことかもしれませんね。

ともかく、マジで才能がなかった私でも、1か月半で100切りを達成できました。

今まで時間の無駄使いでしたね(汗)「俺の時間を返せ~!」って感じです。

 

私が1ヶ月で100切りを果たしたDVDはこちら

 

それでも、ゴルフやめなくてよかったと思ってます!

では、参考になれば幸いです。