穴井詩の使用クラブを調べました!フリー契約で選んだのは何?

プロゴルファーのクラブセッティング

穴井詩プロの使用クラブを調べてみました!

 

 

穴井詩プロといえば、2018年の賞金ランキング27位で、ここまで7年連続でシード権を獲得しています。

 

2019年は、3度目となる優勝を目指している選手ですね。

 

名前は、詩と書いて「ララ」と読むそうです。

 

病院とかで、絶対「ウタさん~」って呼ばれてそうですね(笑)

 

そして、穴井詩プロの代名詞といえば、

 

圧倒的な飛距離

 

です。

 

 

彼女は、2018年のドライビングディスタンス部門で2位に輝く飛ばし屋です。

 

どんなドライバーを使っているのか?気になりますよね?

 

なお、昨年から、クラブ契約がフリーとなり、ウッドを一新されてます。

 

菊地絵理香プロのクラブセッティングを調べてみました!

 

どんなクラブセッティングなのか、みていきましょう。

 

穴井詩のクラブセッティング一覧

 

ドライバー名シャフト名ロフト長さ/硬さ
【1W】テーラーメイドのM3-460ツアーAD-PT69.5非公表/S
【3W】キャロウェイのローグツアーAD-PT613.543/S
【5W】キャロウェイのローグツアーAD-PT61842/S
【4UT】テーラーメイドのM4レスキューツアーAD-HY7522非公表/S
【5UT】キャロウェイのローグツアーAD-HY952438.5/S
【5I】トライフィットプロツアー1プロジェクトX-FLGHTED26非公表/S
【6I】トライフィットプロツアー1プロジェクトX-FLGHTED30非公表/S
【7I】トライフィットプロツアー1プロジェクトX-FLGHTED34非公表/S
【8I】トライフィットプロツアー1プロジェクトX-FLGHTED38非公表/S
【9I】トライフィットプロツアー1プロジェクトX-FLGHTED42非公表/S
【PW】トライフィットプロツアー1プロジェクトX-FLGHTED46非公表/S
【AW】キャロウェイのマックダディ2ダイナミックゴールド5235.25/S200
【SW】グラインドスタジオウェッジのプロトタイプダイナミックゴールドツアーイシュー5835/S200
【PT】オデッセイのEXOセブン

 

ドライバーはすんなり決まったとのこと。

 

「自分のスイングのベースを崩すことなくできました」

 

ということで、ユーティリティーやフェアウェイウッドもすぐに決めることができたそうです。

 

葭葉ルミの使用クラブを徹底調査!セッティングはこれで決まり!

 

では、個別に詳しくみていきます。

 

穴井詩の新ドライバーはテーラーメイドM3-460

ドライバーは、テーラーメイドのM3-460を使用。
シャフトは、ツアーAD-PT6。

このクラブの特徴は、低スピンで弾道が強く風に負けないので、真っ直ぐ飛び、飛距離が伸びるところ。クラブ契約フリーになってから真っ先に決めたのがこのドライバーとのこと。

 

ドライバーをすんなり決めることができたのが大きかったです。M3は見た目や打感、飛び方などすべてが自分の理想に近かった。私は構えて、クラブを置いたときのフィーリングを重視しますが、振る前からこれだ!という感覚がこのクラブにはありました。

 

 

3番5番ウッドは、キャロウェイのローグを使用。
シャフトは、ツアーAD-PT6。

とにかく飛ぶ。この2本は、200ヤード以上のセカンドショットで2オンを狙えるアツいクラブとのこと。

 

 

4番ユーティリティーは、テーラーメイドのM4レスキューを使用。
シャフトは、ツアーAD-HY75。

M4は、弾を強く弾いてくれる頼もしいクラブ。ウッド寄りのクラブなので、飛距離を稼ぎたい場面で使うそうです。

 

 

5番ユーティリティーは、キャロウェイのローグを使用。
シャフトは、ツアーAD-HY95。

ローグは、ボールがフェースにくっつく感があり、アイアンの要領で打てるのでお気に入りだそうです。狙った場所にピンポイントに落としたい時に重宝するとのこと。

なお、2本のユーティリティーは、シャフトの重量が20グラム差をつけるというこだわりで、状況に応じて使い分けてるそうです。

 

有村智恵の使用クラブ!スペックを調べました!

 

 

アイアンは、トライフィットプロツアー1を使用。
シャフトは、プロジェクトX-FLGHTED。

 

 

アプローチウェッジは、キャロウェイのマックダディ2を使用。
シャフトは、ダイナミックゴールド。

ウェッジはAWとSWの2本体制。確実に寄せれる安定感抜群のクラブ。

 

 

サンドウェッジは、グラインドスタジオウェッジのプロトタイプを使用。
シャフトは、ダイナミックゴールドツアーイシュー。

グリーン周りはこの58度のサンド一本で勝負しているそうです。なんでもできる理想のクラブとのこと。

 

 

パターは、オデッセイのEXOセブンを使用。

パターはグリーンの状況により使い分けているそうですが、メインはオデッセイのパター。他にもミドルコレクションTXパター2Mなども使ってるそうです。

 

 

ボールは、タイトリストのプロV1を使用。

 

ということで、以上がクラブセッティングでした。

 

さてさて、穴井プロの昨年の年間平均飛距離は258.05ヤードと、クラブ変更前よりも伸びています。

 

2019年は、2年ぶりの優勝に期待しましょう。

 

頑張って下さい(^^)v