ゴルフで右手の押し込みは必須!必ずやるべき理由を暴露します!

飛距離が伸びる打ち方

ゴルフで飛ばそうと思ったら、右手の押し込みはメッチャ大事です。

 

 

スライスをなくすにも効果的です。

 

飛ばないスライスに悩んでいるならば、右手の押し込みをマスターすればサクッと解決しますよ。

 

スライスしないドライバーの打ち方を伝授!

 

インパクト直前からフォロースルーにかけて、右手を押し込むように使うことができれば、最低でも10ヤードは確実に飛距離は伸びます。

 

僕も、右手の押し込みを覚えてから、飛距離は伸びたし、スライスもなくなりました。

 

ということで、この記事では右手の使い方について書いていきます(^^)v

 

ではさっそくいきましょう。

 

右手を使うメリットは何?

 

右手を押し込むメリットとして、

 

ボールのつかまりが良くなるので、真っ直ぐ飛んで飛距離も伸びる

 

ということが挙げられます。

 

その要因として、

 

フォロー側の円弧が大きくなる

 

ということが挙げられます。

 

 

ダウンスイング側よりもフォロー側の円弧が大きいということは、右手の押し込みが出来ている証拠で、加えてフェースがしっかり返るので、ボールがつかまり飛距離が伸びるし、曲がらないのです。

 

スライスが出るスイングは、ダウンスイングでアウトサイドからクラブが入って、コックがほどけてインサイドにフォロースルーしています。

 

ヘッドが描く円弧がダウンスイング側が大きく、フォロースルー側が小さくなってます。

 

これでは、右手の押し込みが使えてないのです。

 

右手を押し込むためには条件がありますが、

 

ポイントは、

 

右ヒジの使い方

 

にあります。

 

ダウンスイングで右ヒジを曲げて、フォロースルーで伸ばすことで押し込む力が増します。

 

 

もうひとつ、

 

コックをほどかないことも大事

 

です。

ダウンスイングでコックがほどけると、インサイドに振り抜けても、その後押し込むことができません。

 

なので、正しく右手を押し込むためには、

 

ダウンスイングではコックを保ち、右ヒジを曲げたままで、インパクトからフォロースルーにかけて右腕が伸びる形になるのが正解

 

です。

 

 

ちなみに、僕がゴルフを始めた頃は、「右手の力は必要ない、左手主導で打て」とよく言われてました。

 

それは、利き手である右手の力が強すぎると、ボールが曲がったからです。

 

でも、今はドライバーのヘッドが昔に比べると大きくなったので、右手の押し込みがないとヘッドスピードが上がらず、飛距離が伸びないしスライスします。

 

一方、右手の押し込みが正しければ、驚くほど飛距離は伸びます。

 

ゴルフのダウンスイングでタメを確実に作る3つの方法!

 

とはいえ、「押し込む感覚」というのは、なかなかコツがつかめないこともあります。

 

ということで、次に、右手を押し込むコツを書いていきます。

 

インパクトからフォロースルーで右手を押し込むコツ

 

右手で押し込むには基本的に、

 

ダウンスイングでクラブをインサイドから入れる必要があります。

 

 

スライスする人は、切り返しで右肩が前に出て、アウトサイドインの軌道になってるので、ただ右手を押し込むだけではダメなのです。

 

インサイドからクラブを入れると、インパクトからフォローにかけてフェースが返るので、しっかりボールがつかまります。

 

インサイドインで強制的に振り下ろす3つのコツ!

 

では、インサイドインの軌道で振るコツを書いていきます。

 

まずスイングの前の段階である、アドレスも重要になります。

 

ということで、グリップからみていきます。

 

グリップは、右手が上からつかむようなウィークグリップでは、右肩が前に出る構えになるので、アウトサイドインの軌道になりやすいです。

 

なので、

 

右手はやや下から添える感じで握ります。

 

 

そして、

 

ボールは少し右横を見るようにします

 

 

次に、バックスイング。

 

バックスイングは右手で上げないで、左手主導で上げていきます。

 

 

左手で上げることで、自然と左肩が回るので、体全体でバックスイングすることができます。

 

そして、トップスイング。

 

トップは、

 

右足内側に力を入れて体重を支え、正面から見て、右足と手元が地面と垂直になる位置を作ります。

 

 

これがベストポジションで、最も力を出しやすい形だといわれています。

 

体を回しすぎたり、手元を使いすぎた捻転不足では、力を発揮できません。

 

そして次に、重要なポイントが、切り返しです。

 

切り返しにもコツがあります。

 

ダウンスイングで右手の平を向ける場所はココ

 

切り返しの時点で、右肩が前に出たり、後ろから見て手元が右肩より前に出て下りると、アウトサイドインの軌道になります。

 

右手の押し込みを使うには、

 

トップから右ヒジを体に付けたまま手元を真下に下ろし、後ろから見て手元が右肩よりも前に出ないように切り返します。

 

 

その際に、

 

トップでの右手のひらは斜め上を向いています。

 

で、

 

切り返して腰の高さにくる時に、手の平が地面を向いているように動かします。

 

 

この時に、

 

コックをほどいてはいけません。

 

右手の平が正面を向いてたら、切り返しでコックがほどけてます。

 

ダウンスイングで右手の平が地面を向くように下ろすと、コックがほどけないし、フェースは閉じる動きになるので、がっつりボールをつかまえることが出来ます。

 

次は、インパクトでのコツをみていきます。

 

インパクトからフォローでがっつり押し込む

 

ダウンスイングで右手の平を地面に向けるように下ろしたら、

 

右手の平を地面に向けたままインパクトまでいきます。

 

 

ダウンスイングでコックをほどかずに下ろすことで、フェースが返り、右手の押し込みの力でつかまりのあるボールが打てて、飛距離が伸びます。

 

ゴルフのインパクトで絶対に守るべき2つのポイント

 

そして、

 

フォローまで振り抜いてヘッドが左腰の高さまで上がったら、しっかりフェースを返します。

 

 

それと、右手の押し込みは、手の動きに加えて、

 

右腰の動きもミックスさせることも重要

 

となります。

 

というのも、手先だけでフェースを返すことを意識しすぎると、手打ちになるからです。

 

なので、ダウンスイングで右ヒジを体に付けて下ろしてきたら、

 

右手と右ヒジと一緒に右腰も回してきます。

 

 

僕は、

 

腕じゃなく右腰でボールを打つ

 

ぐらいのイメージでやってます。

 

これで下半身の力も使えるので、さらにパワーが増して飛距離アップにもつながります。

 

そして最後は、

 

体が左に流されないように左太ももの内側でパワーを受け止めます。

 

この動きができれば、ぶっちゃけ20ヤードは飛距離がのびるし、球も真っ直ぐ飛びます。

 

ということで、右手はガッツリ押し込んでやりましょう(^^)v

 

参考になれば幸いですm(_ _)m