東京五輪のゴルフ会場は?最寄り駅は?行き方は?全てお答えします!

ゴルフニュースまとめ

東京五輪のゴルフ会場はどこなのか?

 

 

最寄り駅はどこなのか?

 

周辺には何かあるのか?

 

何で行くのが便利なのか?

 

などなど書いていきたいと思います。

 

まず、いきなり答えを書きますが、東京五輪のゴルフ会場は、

 

霞ヶ関カンツリー倶楽部東コース

 

です。

 

 

ここって猛暑で有名な埼玉の内陸部にあるゴルフ場ですね。

 

東京五輪は夏に開催されるので、ゴルフ競技当日の霞ヶ関カンツリー倶楽部は相当な暑さになると予想されます(汗)

 

で、気になる、霞ヶ関カンツリー倶楽部の最寄り駅ですが、

 

最寄り駅はJR川越線「笠幡駅」という超ローカルな駅になりますw

 

 

笠幡駅からは、歩いて15分ほどの距離です。

 

電車は1時間に2本程運行されていて、4両編成の手動ドアなので、オリンピック時には混雑する恐れがありますね。

 

たぶん増設するんじゃないでしょうか。

 

で、笠幡駅から歩いて霞ヶ関カンツリー倶楽部まで行くとなると、15分かかるので熱中症対策は万全にしておきたいところです。

 

15分といえど、実際に歩いた人の感想を聞くと、

 

「想像以上に疲れた(TдT)」

 

だそうです。

 

しかも、当日は何千人と連なって歩くでしょうし、思ってるよりキツイかもしれませんね(汗)

 

ですが、僕の予想ですが、

 

笠幡駅からはシャトルバスが出る可能性が高い

 

かと思われます。

 

なぜならば、JR川越線の笠幡駅はかなりローカルな駅ですが、オリンピックに向けて着々と整備がされてるからです。

 

笠幡駅前には、以前はなかったであろう、

 

立派なロータリーとバス停が出来ようとしてます

 

 

 

綺麗なトイレやバス停などを整備して、ギャラリーの受け入れ体制を万全にしようといった感じでしょうか。

 

いでよ!シャトルバス!

 

なお、

 

徒歩の方にも安全な歩道の整備もされていく予定

 

だとか。

 

ちなみに、霞ヶ関カンツリー倶楽部のメイン玄関口は、西武新宿線の狭山駅です。

 

普段はここからシャトルバスが出てるそうなので、オリンピック期間中も運行されるでしょう。

 

西武新宿線の「狭山駅」の他にも、

 

西武池袋線「稲荷山公園駅」からと、東武東上線JR川越線「川越駅」からもシャトルバスが出る予定です。

 

①西武新宿線近辺の方は「狭山駅」から

 

②西武池袋線近辺の方は「稲荷山公園駅」から

 

③東武東上線JR川越線近辺の方は「川越駅」から

 

笠幡駅から歩くのが嫌な場合は、はじめからシャトルバスに乗った方がよいかもしれませんね。

 

とはいえ、笠幡駅からもシャトルバスが出る可能性が高いので、情報をチェックしておきましょう。

 

もし見に行かれるなら、猛暑の対策はされたほうが懸命でしょう。

 

夏の霞ヶ関カンツリー倶楽部ってどうなん?

 

選手の方はもちろんですが、ギャラリーで行く方も要注意ですよ。

 

霞ヶ関カンツリー倶楽部の今年8月の気温は37度!

 

で、

 

グリーン上の気温は45度!

 

マジッすか!この暑さはマジ溶けますよ。。。

 

観戦希望の方は、絶対に熱中症対策を万全にして行きましょう。

 

僕も誘われたら8月にゴルフはしますが、基本的に真夏は行きたくありませんw

 

暑いのが大の苦手なもんで(TдT)

 

アイスノンと凍らせたスポーツドリンク2リットルは欠かせません。

 

また、オリンピックは朝からとはいえ、18ホール歩きですし、4日間あるのでプロの体力でも厳しいのではないでしょうか。

 

歩いて観戦するギャラリーも健康管理は十二分に気を使いましょう!

 

オリンピック見に行って倒れたなんてシャレになりませんからね。。。

 

 

ちなみに、ギャラリーは1日2万人ほどの予定だそうですが、エアコンの効いたクラブハウスには関係者以外入れません。

 

猛暑の中ギャラリーは1日屋外なのです!

 

なので、熱中症で倒れる人もいるでしょうし、ゴルフ会場側には、スポットクーラーの設置や、ギャラリーが休憩できるような簡易テントなど用意して欲しいものです。

 

しかも、霞ヶ関カンツリー倶楽部は、急な雨やカミナリなどの夕立が多い地域です。

 

こうしてみると、

 

なんでこのゴルフ会場にしたんや!

 

と、ツッコミを入れたくなりますね。

 

北海道とか軽井沢とか、もっと候補地はあったろうに。。。

 

ということで、もし東京五輪ゴルフ観戦に行かれる方は暑さ対策をして見に行きましょう。

 

東京オリンピックゴルフ競技の出場選手を大胆予想してみた!

 

また、笠幡駅からのシャトルバス情報などが入れば、追記いたします。

 

では、参考になれば幸いです。