脇元華の使用クラブを調べました!ずーっと一筋のアレ使ってます!

ゴルフ女子プロに関連する情報

脇元華プロの使用クラブを調べてみました!

 

 

脇元華プロといえば、今季は20試合に出場(2019年8月時点)して、18試合が予選通過という超安定感のある成績をおさめています。

 

そんな彼女の使用クラブはなんなのか?

 

クラブへのこだわりや、決め手はあるのか?

 

などなど、調査してみました。

 

ちなみに、僕、めっちゃタイプですw

 

って、女子プロ選手でタイプの人が結構多いのですが。。。(汗)

 

だって、可愛いんだもの。

 

 

脇元華プロかわいい!プロフィールやインスタ画像載せてます!

 

そんな脇元華プロは、アイアンにこだわりがあり、小さい頃からずーっと同じメーカーのクラブを使ってるそうですね。

 

では、愛着のあるアイアンをベースに組み立てた、クラブセッティングをみていきましょう。

 

脇元華のクラブセッティング一覧

クラブ名シャフト名ロフト長さ/硬さ
【1W】ゼクシオテンスピーダーエボリューション5698.545/S
【3W】テーラーメイドM6スピーダーエボリューション5691543/S
【5W】テーラーメイドM6スピーダーエボリューション5691841.5/S
【4UT】テーラーメイドGAPRMCI602240/S
【5UT】テーラーメイドGAPRMCI602539.5/S
【6I】スリクソンZ585MCI802737.5/S
【7I】スリクソンZ585MCI803137/S
【8I】スリクソンZ585MCI803536.5/S
【9I】スリクソンZ585MCI803936/S
【PW】スリクソンZ585MCI804435.5/S
【AW】フォーティーンRM-22MCI804735.25/S
【AW】フォーティーンRM-22MCI805235/S
【SW】フォーティーンRM-22MCI805835/S
【PT】スコッティキャメロンセレクトスクエアバック2014

 

脇元華プロは、ウッドもアイアンもデカヘッドが好みだそうです。

 

原英莉花の使用クラブをチェック!精度をあげるぜ!

 

一覧を見てもわかるように、やさしいクラブを選ぶ傾向にあるようです。

 

じゃあ詳細をみていきましょう。

 

脇元華のアイアンはスリクソン一択!

 

ドライバーは、ゼクシオテンを使用。

シャフトは、スピーダーエボリューション569。

ゼクシオテンはスピン量が良くてランでも距離を稼げる頼もしい存在。どれぐらい飛ぶのかある程度計算が立つので、お気に入りのクラブ。思っているよりもヘッドが小さく感じるが、スイートスポットが広いので安定感は抜群です。しかも、ヘッドスピードが遅くても簡単に球が上がるのでキャリーでも距離が稼げるとのこと。

 

 

3番、5番ウッドは、テーラーメイドM6を使用。

シャフトは、スピーダーエボリューション569。

テーラーメイドM6は、アドレスで構えたときに自然とスクエアになるのがお気に入り。打感も構えやすさも相性抜群だということです。今までドライバーだけに搭載されていた、テーラーメイド独自の「ツイストフェース」テクノロジーをフェアウェイウッドに初めて搭載されました。ヘッドが大きく打ち出し角が出るし低スピンなので真っ直ぐボールが飛びやすくなっています。

 

 

4番、5番ユーティリティーは、テーラーメイドGAPRを使用。

シャフトは、MCI60。

テーラーメイドGAPRは今季途中から投入された2本。松山英樹やタイガー・ウッズもバッグに入れているクラブです。ロフト調整機能が搭載されているのと、スピードフォーム充填剤と呼ばれる、弾力性のあるやわらかい物質がヘッド内部に入っています。これによってフェースの反発力を高めています。そのため球が吹き上がらないので、中弾道の球が安定して打てるようになってます。

 

 

アイアンは、スリクソンZ585を使用。

シャフトは、MCI80。

脇元華プロのアイアンはスリクソン一択です。スピードグルーブフェースという機能で飛距離が向上した許容性の高いポケットキャビティ型アイアン。小さい頃から愛用しているお気に入りのアイアン。スリクソンというと難しいイメージがありますが、とにかくやさしく打てるようになりました。ヘッドスピードが遅くても、打ち出し角が出て球が高く上がりやすいし、打感が良くて芯が広いので、少々外してもしっかり飛んでくれます。イメージと弾道がピッタリ合うクラブがスリクソンZ585。脇元プロは今季からZ565からZ585に変更されてます。

 

 

ウェッジは、フォーティーンRM-22を使用。

シャフトは、MCI80。

フォーティーンRM-22は精密機械のように操れる最強のクラブ。抜けが良く突っかからないので、トップせずにボールを拾いやすいウェッジです。スピンも効くのでアプローチでは確実にピン側に寄せてバーディーがとれる自信を持って使えるクラブですね。

 

 

パターは、スコッティキャメロンセレクトスクエアバック2014を使用。

パターは、アンサー型とマレット型を併用してるそうで、どちらかの調子が悪くなったら替えるとのこと。実は自宅に20本のパターをストックしてるらしく、コースや自分の調子によって合うものを使うそうです。スコッティキャメロンセレクトスクエアバック2014はとにかく構えやすくラインが出しやすいのが特徴的。打感もよくやさしく球をピンまで運んでくれます。

 

 

ボールは、スリクソンZスターXVを使用。

スリクソンZスターXVは、打感がソフトでスピン量も出て飛距離が伸びる印象です。パターで打っても柔らかく感じるので、気持ちよくやさしく打てます。

 

脇元プロのクラブセッティングについては以上です。

 

いや~、こだわりしかないですね。

 

さて、脇元華プロの目標といえば、念願の初優勝ですね。

 

このままの調子で、ショットが噛み合えば、近い将来その日が訪れるのではないでしょうか。

 

応援してます。

 

渋野日向子の使用クラブを徹底調査!こりゃ勝てるはずだわ

 

では、参考になれば幸いです。