東京オリンピックゴルフ競技の出場選手を大胆予想してみた!

ゴルフニュースまとめ

東京オリンピックまで後1年を切りました。

 

 

ゴルフ競技の出場選手を予想してみたいと思います。

 

と、その前にそもそも、オリンピックにおけるゴルフ競技の現状はどうなっているのでしょうか?

 

東京オリンピックでのゴルフ競技のスケジュール、チケット、会場などの不明な点についても、調べてみたので興味のある人はぜひチェックしてください。

 

東京都内では、オリンピックのカウントダウンイベントが行われ、新しい国立競技場の建設も着々と進んでいるようです。

ゴルフ競技のゴルフ会場の準備はどうなっているのでしょうか?

 

ゴルフ会場となるのは、

 

霞ヶ関CC東コース

 

です。

 

 

 

この夏から、本番を見据えたテストイベントが行われており、8月14日~16日に行われた日本ジュニアゴルフ選手権でテストされたそうです。

 

また、霞ヶ関CCの最寄り駅である、JR川越線の笠幡駅は駅前の改修工事を行ったそうです。

 

なお、霞ヶ関CC東コースは2020年4月から休業するとのこと。

 

→東京五輪のゴルフ会場は?最寄り駅は?行き方は?全てお答えします!

 

【大会時のアクセス方法】

 

①JR川越線「笠幡駅」から徒歩15分

②西武新宿線「狭山市駅」からシャトルバス

③西武池袋線「稲荷山公園駅」からシャトルバス

④東武東上線JR川越線「川越駅」からシャトルバス

 

こうしてみると、結構シャトルバスが出てますね。

 

首都圏では、今夏から渋滞対策のテストが行われてて、高速道路や一般道の通行を制限する交通対策のテストを実施しています。高速道路の11ヶ所の料金所で都心方向への開放レーン数を制限するなどして、交通量を抑制する方向で進めているそうですね。

 

東京オリンピックゴルフ競技の日程は?

 

 

さて、オリンピックゴルフ競技の日程はどうなっているのでしょうか。

 

現時点で決定している日程は、

 

男子が2020年8月6日(木曜)~9日(日曜)

 

女子が2020年8月12日(水曜)~15日(土曜)

 

となってます。

 

ちなみに東京五輪の開会式は来年の7月24日(金曜)に行われます。

 

ゴルフ競技は男子が開会式の翌週から行われ、女子は閉会式の前日に最終日を終えます。

 

暑い時期なので、観戦にいかれる方も、熱中症対策を万全にしたいところですね。

 

日本のお盆はムシムシと湿気があって、体調を崩しやすいので、選手のコンディションも調整しづらいかもしれません。

 

できれば万全の状態でアツい戦いを見せてほしいものですな。。。

 

で、気になる観戦チケットについて。

 

東京オリンピックの観戦チケットは第1次抽選販売が終了し、現在は1次で外れた人を対象に追加抽選が行われてるところです。

 

秋には第2次抽選販売が行われ、2020年の春には街中の公式チケット販売所で購入可能になります。

 

なお、ゴルフ会場の収容人数は2万5千人となっております。

 

東京五輪のゴルフ会場は?最寄り駅は?行き方は?全てお答えします!

 

さてさて、次は出場選手の予想にいきたいと思います。

 

東京オリンピックでゴルフに出るための出場資格は?

 

東京五輪のゴルフ競技の出場資格は、

 

世界ランキングで決まります!

 

 

具体的には、

 

2020年6月20日時点の世界ランキングを採用

 

します。

 

出場選手は男女とも60名で、通常のトーナメントと同じように72ストロークプレーで争う個人戦です。

 

選考基準は、

 

世界ランキングを元に各国上位2名までのランキング上位者が選ばれます!

 

ですが、

 

ランキング15位以内に入れば各国4名まで出られます!

ってことで、わかりやすいように、今現在の世界ランキングで出場選手をシュミレートしてみました。

 

現時点での男子日本代表は、

 

松山英樹と今平周吾の2名です。

 

今平周吾のアイアンショットのミート率が高い理由

 

小平智と池田勇太が後を追う形となってますが、差は大きいので無理かな~って感じですね。

 

つまり、僕の予想は、

 

松山英樹

 

と、

 

今平周吾

 

でしょうナ。

 

大した予想じゃなくてスンマソンm(_ _)m

 

こうして見ると、アメリカの選手が多く、15位以内にアメリカ人が9選手います。

 

4名まで出れますが、9名中4名しか出れないので、激しい代表争いのサバイバルとなります。

 

個人的には東京でタイガーを見たい!

 

ですね。

 

頼む!頑張ってくれ!

 

では次に、女子選手。

 

 

現時点での、女子日本代表は、世界ランク10位の畑岡奈紗と、14位の渋野日向子の2名ですね。

 

畑岡奈紗プロのスイング分析!ドライバーで安定感を出せる秘密とは

 

渋野日向子の打ち方を研究してみたらアソコが凄かった!

 

3番手には、29位の鈴木愛、4番手に44位の比嘉真美子が追いかけます。

 

まだ1年近くあるので、日本女子はまだ予想がつきません。

 

というのも、渋野プロのように、一気にランキングを上げてくる選手が出てくるかもしれないし、現時点での上位者にあまり差がないからです。

 

鈴木プロあたりがランクを上げてきたらどうなるかわかりません。

 

その中で、あえて僕が予想するなら、

 

畑岡奈紗

 

と、

 

渋野日向子

 

でしょうね。

 

これまた、「そのままやんけ!」と言われそうですが、ゴメンナサイm(_ _)m

 

ただ、畑岡プロと渋野プロのランクが入れ替わることがあるかもしれませんけどね。

 

まぁ、今から楽しみですナ。

 

他の国にスポットを当てると、厳しい代表争いになりそうなのが、韓国ですね。

 

韓国選手は15位以内に6選手いるので、2名が脱落します。

 

五輪ギリギリまで死闘が続くのではないでしょうか。

 

とはいえ、そもそもオリンピックって、アマチュアの祭典じゃなかったけ?

 

プロばかりでなく、アマチュア枠を設けてあげてほしいですけど、あなたはどう思います?

 

ってことで、東京オリンピック開幕まであと1年!

 

ゴルフ競技を見に行く人も行かない人も、日本代表選手を激しく応援しましょう!

 

では、参考になれば幸いです。