ゴルフのスイングはテンポが超重要!アマチュア鉄板のリズムとは?

ゴルフの基本

ゴルフスイングはテンポが重要です!リズムとテンポのセンスがある人は才能ありですね。

それこそ、あの伝説のゴルフ漫画の「あした天気になあれ」で、主人公の向太陽が、

チャー、シュー、メーン!

ってバカみたいなリズムで打ってますが、実はあれは見習うべきことなのです。

私は初心者のころ、『ヘッドの軌道』とか、『フェースの向き』のことばかり考えてスイングしてました。

でもあるとき、

プロの選手がコースでスイングする時は、テンポで打つことしか考えてないことを知ったのです。

 

例えば、女子プロの岡山絵里プロ、青木瀬令奈プロ、吉田弓美子プロたちは、みんなこぞって『スイングではテンポやリズムを大事にしている』と仰られています。

 

管理人の中村
管理人の中村

マジか。向太陽の「チャー、シュー、メンー!」のリズム打ちは間違ってなかったんや。ゴメンね太陽くん。。。

では、リズムとテンポについて詳しくみていきましょう。

アマチュアゴルファーがパクるべき鉄板リズム

スイングリズムを練習するには、『チャーシューメーン!』より『ド・レ・ミ』のほうが役に立ちます。

太陽くんの『チャー、シュー、メーン!』をそのままパクってはいけません。なぜなら、我々アマチュアが、あのリズムで打つとしくじるからです。

 

管理人の中村
管理人の中村

我々が見習うべきスイングリズムは『ドレミの拍子』です。

前述した女子プロ達が、アマチュアゴルファーにお勧めされてるリズムは以下。

フルショットでおすすめのスイングリズム

バックスイングで4拍子

切り返しで1拍子

ダウンスイングで1拍子

という、テンポ、リズムです。

 

アプローチでおすすめのスイングリズム

アプローチの場合だと、

バックスイング3拍子

切り返し1拍子

ダウンスイング1拍子

という、テンポ、リズムで振ると良いそうです。

 

このリズムを実際に試したところ、かなりしっくりきましたよ。

おすすめのスイングリズムを解説

『ド』でソールして、『レ・ミ』でテークバック。

『ファ」でトップ。

ここまでで4拍子

 

『ソ』で切り返し。

ここでタメの1拍が入ります。

 

『ラー!』で一気にインパクトからフォローまでいきます。

 

管理人の中村
管理人の中村

このリズムでバチコーン!と打てますよ。

ちなみにアマチュアが自然に振るとこのリズムになるそうです。

ほな意味ないやんけ!

と思うでしょうが、そうじゃないのです。

 

練習ではこのリズムで打っていても、いざコースに出るとテンポって変わっちゃう

のです。

 

ゴルフってコースに出るとミスするよね?練習場との違いを言います!

基本的にコースで打つと緊張しているので、スイングは速くなります。ですが、これは『リズム』じゃなく『テンポ』が速くなっているのが原因です。

コースで緊張してもテンポが速くならない方法

やはり、どうしても緊張すると、テンポが先走ってしまうのですね。

管理人の中村
管理人の中村

大勢の人前で話すと早口になってしまうのと同じです。

自分では気づきませんが、緊張してると無意識で速くなるものです。ただ、話すスピードが速くなってもさほど気になりませんが、ことゴルフのスイングとなると話は別です。

 

コンマ何秒速くなっただけで、スイングが大きく変わるのがゴルフ

 

では、そのテンポを一定の速さにするにはどうすればいいのか?

 

と言われたら、

いつものリズムを守ること

と答えます。

 

管理人の中村
管理人の中村

禅問答のようですが、テンポを変えないためにリズムを守るのです。

普段から『ド』『レ・ミ』『ファ』と上げて、『ソ』でタメて、『ラ-』で打つ。というリズムを体に刻み込んでおけば、コースに出た時に緊張してテンポが速くなるのを防げます。

 

練習でもリズムを取ることに集中すること

 

このリズムを取ることに常に意識を向けていれば、コースに出てもリズムを取ることに集中すれば、パニくらなくなります。緊張してても、いつもと同じ一定のリズムが刻めるのです。

管理人の中村
管理人の中村

さらに、実際に声に出して口ずさむといいですよ。

ゴルフのダウンスイングでタメを確実に作る3つの方法!

ドレミは誰でも知ってるし、実際に口ずさめるのがいいところ。人によってテンポは違えど、リズムは刻みやすいですから。

アプローチのリズムは変えること

なお、アプローチに関しては振り幅が小さくなるので、1拍減らします。

 

バックスイング3、切り返し1、ダウン1のリズムがベスト

『ド』でソールしたら、『レ・ミ』でテークバックからトップ、『ファ』で切り返し、『ソー!』のタイミングで打つ。

これでリズム感バッチリ合うでしょう。

 

管理人の中村
管理人の中村

私もコースでは、実際にリズムを口ずさんでますし、それを始めてから練習と同じテンポで打てるようになりました。

 

ちなみに余談ですが、

宮里藍さんは『バック13拍』の『ダウン1拍』のリズムなんだとか!

 

時間をかけて超ゆ~っくりバックスイングして、そして一気にバーン!という感じ。ただ、ゆっくりすぎるリズムをアマチュアが真似しても難しいそうです。人それぞれリズムは違うので、最終的には自分に合ったリズムを見つけていくといいでしょう。

 

ゴルフは脱力しなきゃ打てない!究極に力を抜く方法を伝授!

くれぐれも藍さんのスイングリズムはパクらないように。

↓宮里藍 太極拳スイング↓

では、参考になれば幸いです。