桑田泉のクォーター理論の評価!実践して結果が出るゴルファーを考察してみた!

ゴルフの基本

桑田泉のクォーター理論を実践して結果が出るゴルファーについて考えてみました。

ゴルフを始めたばかりの初心者だけど役に立つの?

そのあたりについて私の見解を書かせていただきます。

クォーター理論の概要

DVD7枚組:総収録時間361分

・パター編:DVD1枚-65分

・アプローチ編:DVD2枚-119分

・フルショット編:DVD2枚-91分

・ラウンド編:DVD2枚-86分

【特定商取引法に基づく表示】

・販売業者:株式会社 RealStyle (リアルスタイル)
・運営統括責任者:鍵谷 健
・所在地 〒635-0061奈良県大和高田市礒野東1-10上田ビル5F
・TEL.0745-52-2544 FAX.0745-52-2455

・連絡先:TEL.0120-242-007 FAX.0120-242-215
・メールアドレス:info@kuwataizumi.net

クォーター理論の公式ページはコチラ!

 

桑田泉さんのクォーター理論というレッスンDVDは、どのレベルのゴルファーが見て参考になるのか?さっそくみていきましょう。

桑田泉のクォーター理論を見た感想

私は桑田泉さんのクォーター理論を初級者の時に購入しました。なので、その時の感想としては「思ってたゴルフ理論と違うなぁ」という印象でした。

 

「良い形とは正反対のイメージをする方が、しっかりとイメージどおりのスイングができる」とか、「手打ちしろ」「ダフれ」「球を見るな」とか桑田泉さんは言われてます。当時初級者の私には、ちょっと抽象的すぎてわからないというか、なんというか。。。

 

DVDの内容自体はボリュームたっぷりで問題なかったのですが、教え方も独特で他のレッスンとは明らかに違いました。

【上達までのフロー】
①パター

②アプローチ

③アイアン

④ドライバー

⑤コースマネージメント

クォーター理論では、上記の順番で学び、練習していきます。

 

まず始めに「パター」を習得したら、次に練習するが、スコアの20~30%を占める「アプローチ」の練習。そして、最後に「フルスイング」という流れで進めていきます。

このように、パッティングから練習する理論は他では見かけたことがないですが、桑田泉さん曰く、これがアマチュアが最速で上達するために非常に的を得た理論なのだとか。パターから練習することで、「頭のなかのイメージ」と「実際のスイング」をピタッと合わせられるようになるとのこと。

 

「う~ん深いですね」深すぎて初めはあまり理解できませんでしたけど

 

先にぶっちゃけるておくと、私が実際にクォーター理論を参考にしたのは、スイングの基礎が出来て次のステップに行く頃です。つまり、スイングの基礎を作るのにクォーター理論は使っていません。100を切ってようやく中級者になれたかな?というぐらいの時期に参考にしました。

 

中級者になってから参考にしたのは『パッティング』と『アプローチ』のパートですね。パッティングとアプローチについて、これほど詳しく解説しているレッスンDVDは他にないので、練習方法を含めて勉強になりました。

 

パッティング理論のパートだけで収録時間は65分間もありますし、ゴルフのパッティングについてはこの1枚だけで十分だと思います。

『パッティング』と『アプローチ』のパートを見て練習すれば80台を目指せるレベルに到達すると思います。

 

そもそも、このクォーター理論は「3年で80台」を目指すというのが目標に作られたそうですしスコアマネジメントについてのパートもあります。

桑田泉のクォーター理論はホンモノか?

桑田泉さんはレッスンプロ中のプロです。日本のゴルフ界には、日本プロゴルフ協会(PGA)という協会がありますよね?その日本プロゴルフ協会(PGA)が、優れたゴルフ理論を作り上げた人におくる、「PGAティーチングプロアワード」という賞があります。

 

この賞は日本で最難関のティーチングプロ表彰の1つですが、その名の通り「本物のレッスンプロ」だということを、証明する賞だと思っていただければよいでしょう。

 

で、桑田泉さんはこの賞を受賞されています。2010年の「PGAティーチングプロアワード 最優秀賞」を獲られてます。

最優秀賞を受賞されてるということは、桑田泉さんのゴルフ理論が優れている証拠に他なりません。

 

そして、その理論を実践するにあたり、誰でも簡単に上達することができるというひとつの指標にもなると思います。実際、桑田泉コーチにレッスンを受ければ、アマチュアでも短期間で80台を達成する人が続出しています。

 

ちなみに、このPGAによる表彰制度は、2008年~2015年まで開催されましたが、その中で「PGAティーチングプロアワード 最優秀賞」に輝いたのは3人しかいません。

 

・2010年の桑田泉氏

・2013年の岩垣貴栄氏

・2015年の松本哲也氏

 

この3人です。

このことから、桑田泉コーチのゴルフ理論の評判は良さそうですね。

クォーター理論を購入して結果が出るのはこんな人

正直なところ、クォーター理論は、教え方や桑田泉さんの言い回し自体がかなり独特なので、初級者さんがスイングの基礎をったり、基本的な土台を作るのに迷いが生じる恐れはあります。

 

初級者さんがいきなり「手打ちしろ」「ダフれ」「球を見るな」といわれても理解できないので、ハッキリ言って初級者さんにはお勧めできないです。「良い形とは正反対のイメージをする方が、しっかりとイメージどおりのスイングができる」と言われても意味がわかりませんよね(汗)

 

例えるなら小学生がサイン、コサイン、タンジェントを教わるようなものだと思います。

私見では、ある程度ゴルフ歴が長くて、色んな理論を聞きかじって、それなりには打てるけど伸び悩んでいる中級者さん、パッティングやアプローチを伸ばしていきたいゴルファーに合うと思います。

 

ロングパットの距離感をピタッとあわせる簡単な方法や、ロングパットが得意になる「3つの練習法」は参考になるでしょう。パッティングを伸ばすことで、2パットを量産できるようになれば、自ずと80台が見えてきます。

 

初級者さんにはしっかりゴルフの基礎固めができる『7日間シングルプログラム』や『シンプル理論マスタープログラム』などが向いています。まずはスコアを出すためのスイングの土台を完成させるのが先決です。

小原大二郎の7日間シンプルプログラムのレビューはコチラ

谷将貴のシンプル理論マスタープログラムのレビューはコチラ

 

クォーター理論をお勧めできる人

・伸び悩んでいる中級者さん

・じっくり腰を据えて80台を目指す人

・毎回3パット以上してしまう人

・アプローチで大叩きしちゃう人

・アプローチとパッティングのレベルアップを図りたい人

・地味な練習に耐えられる人

 

最初は地味な練習ばかりになりますが、しっかり取り組めば最低でもスコアが10は縮めることができるでしょう。少々値は張りますが、万が一にも気に入らない場合は、90日以内で全額返金の保証が付いているので安心です。

 

クォーター理論の公式ページはコチラ!