葭葉ルミの打ち方!飛距離はこうやって伸ばせ!

飛距離が伸びる打ち方

葭葉ルミ選手の打ち方を分析してみました!

 

※な、ナイスバディですね。。。

 

葭葉ルミ選手の飛距離はハンパないですし、男の僕でも参考になるかと思い、打ち方をパクらせてもらおうと思ってます(^^)v

 

2年連続で女子プロ飛ばし屋最強の座をゲットした葭葉ルミ選手。

 

・2017年ドライビングディスタンス1位260.76ヤード

 

・2018年ドライビングディスタンス1位258.29ヤード

 

マジパないっすね(汗)

 

女子プロ最強の飛ばし屋ですナ。

 

ちなみに彼女は身長162cmで、それほどガッシリした体型でもありません。

 

一体どのようにスイングすれば、飛ばせるようになるのでしょうか。

 

原英莉花をスイング動画から飛距離の秘密を分析してみた!

 

葭葉ルミ選手のスイングを見ていると、飛距離を伸ばせるポイントが3つ見えてきました。

 

では、解説させてもらいます。

 

飛距離を伸ばすために必要な3つの動作


葭葉ルミ選手の飛ばしの秘訣は、

 

①トップはオーバースイングで助走距離を取る

 

②ダウン→インパクトでしゃがみ込んで起き上がる動き

 

③ダウン→インパクトで大きく腰を切ってギュッと止める動き

 

この3つの動きが飛ばしのポイントになっているかと思います。

 

まず、スイングで目に付くのが、フェースを閉じて行うバックスイングです。

 

テーくバックでは、フェースがボールを向いてますが、トップに近づくにつれて飛球線方向を向いてます。

 

これはフェースが閉じている

 

ということです。

 

彼女の場合、普通のゴルファーよりもフェースを閉じる度合いはかなり強いかと思われます。

 

普通、ここまでフェースを閉じてしまうと、体が詰まってしまい、トップがコンパクトになるものですが、不思議なもので葭葉ルミ選手は小さくなるどころか、オーバースイングになっています。

 

トップでシャフトがクロスしてますし、右ヒジが空いてるし、僕ならこのまま打てばエライことになりますが。。。(汗)

 

フェースを閉じて、ここまでオーバースイングのトップがつくれるのは、おそらく肩甲骨が柔らかいからだと推測されます。

 

相当に体が柔らかいのでしょう

 

逆にフェースを閉じないでバックスイングすると、スイングが緩んでしまうのかもしれませんね。

 

フェースを閉じることで、緩みを取ってるのでしょう。

 

女子プロゴルファーの小祝さくらと上田桃子が飛距離を出せる秘密!

 

で、次に、

 

オーバースイングなのに問題なく打てる秘密は何なのでしょう?

 

この秘密を暴いていきます。

 

切り返しとインパクトが異常なのか?

 

葭葉ルミ選手の飛距離のキモとなってるのは、間違いなくオーバースイングです。

 

 

ぶっちゃけ僕はオーバースイングでまともに打てません(TдT)

 

オーバースイングだと、左ヒジが折れてしまうし、左手首が甲側に折れてしまうので、フェースがオープンになってしまうからです。

 

さらに、トップでシャフトがクロスすると、クラブがアウトサイドから鋭角に入るので、振り遅れのカット打ちになり、まともな球が打てません。

 

 

じゃあ、なんで葭葉ルミ選手はサクッと打てんの?ってことですが、

 

それは、

 

切り返しでしゃがみ込むように重心を下に落としているから

 

だと思います。

 

 

鋭い切り返しでしゃがみ込む、シットダウン動作により、クラブを自然に落下させることにより、スイングプレーンに乗せてフェースをスクエアに戻しているのです。

 

さらに、

 

切り返し→ダウンで腰を切ってしゃがみ込む動作の後に、左脚を伸ばしている

 

のがわかります。

 

 

この左脚を伸ばす動きも飛距離を伸ばすための重要なポイントです。

 

地面を強く踏んで、脚を伸ばすことにより、体の回転速度を上げ、ヘッドスピードを加速させているのです。

 

また、腰を切る動きも重要なポイントです。

 

大きく腰を切った後に、インパクト直前で腰を止めています。

 

これがカウンターの効果があり、さらにヘッドを走らせているだと思います。

 

 

ゴルフはインパクトで手を止めるとヘッドが走る!3つのポイントを紹介!

 

この動きができれば葭葉ねえさんのようにバシバシ飛ばすことができるってわけです。

 

ゴルフで飛距離を伸ばということは結局こういうこと

 

ここまでを見ていると、やはり飛距離を伸ばすためには、

 

ヘッドを速く走らせること!

 

これが大事なのだと再確認できますね。

 

ゴルフでヘッドスピードが遅い原因とアップさせる方法

 

おそらく葭葉ルミ選手は、細かな体の使い方を意識してるわけじゃあないと思います。

 

ヘッドを速く走らせようとした結果、このような体の使い方になったのだと推測します。

 

それも、

 

彼女の柔軟性と努力あってのことなので、素人が真似しようとしても、まともに打てないでしょう!

 

ってことで、僕はルミ姉のスイングをパクることはあっさり諦めようと思います(笑)

 

では、最後にまとめます。

 

・トップはオーバースイングで助走距離を長く取る

 

・しゃがみ込むよう重心を下に落とした後、左脚を伸ばして体の回転速度を上げる

 

・腰を大きく切ってインパクト直前で止めてカウンター効果でヘッドスピードを上げる

 

この動作ができれば、ルミ選手のような飛ばし屋になれるでしょう。

 

この動きをできる自信のあるアナタ!一度お試しください(^^)v