キャロウェイのエピックフラッシュシリーズ3モデルを比較!

飛距離が伸びる打ち方

キャロウェイのエピックフラッシュシリーズを比較してみました!

 

 

エピックフラッシュシリーズは3モデルあります。

 

①エピックフラッシュスター

 

②エピックフラッシュ

 

③エピックフラッシュサブゼロ

 

の3モデルです。

 

でも、この3つは一体何が違うのか?

 

もちろん打感や弾道は、打ち方やヘッドスピードによって打球は変わります。

 

ですが、エピックフラッシュシリーズ大まかな特徴を挙げると、

 

AIで作られたフェース

 

というのが最大の特徴でしょう。

 

詳しくは以下の記事にかいてます。

 

AIドライバーが誕生!キャロウェイエピックフラッシュがヤバい!

 

そして、エピックフラッシュは、

 

ボールの初速を上げること

 

反発係数の上限に適合させること

 

この2つの条件を満たすことに特化して作られてます。

 

34年後のドライバーというだけあって、これまでのドライバーとは一味違います。

 

インパクトで一度ボールが潰れて、フェースに貼り付いてから、バシーン!と飛んでいくようなイメージの打感です。

 

いわゆる「貼り付き系」です。

 

手応えバッチリって感じですかね。

 

ということで、3モデルの個別にみていきましょう。

 

エピックフラッシュシリーズの口コミ

 

エピックフラッシュシリーズは全体的にそんな感じですが、やはり3モデルそれぞれにも特徴があります。

 

特にヘッドスピードの違いで、弾道が大きく変わるので、自分に合ったモデルをチョイスしたいところですね。

 

どれを打っても初速の速さはアップしているので、従来のドライバーよりも明らかに進化してるのは言うまでもありません。

 

【エピックフラッシュスター】

 

 

 

初速59.5m/s
スピン量2410rpm
高さ23.5ヤード
キャリー207ヤード
総飛距離233ヤード
打ち出し角14.5度

僕のヘッドスピードで算出(40m/s)

 

スターのヘッドはアップライトの設計で重心角が大きく、高い打ち出し角で飛んでいくように出来ています。

 

『僕の感想』

高弾道のストレート系でスピン量はやや低めというのが主な特徴。まず構えやすいというのが僕の印象で、飛距離も出ます。でも、いかんせん打感が鈍いので、あまり好きではないかもって感じです。

 

『ヘッドスピードが40m/s以下の方の口コミ』

球のつかまりが良く、弾道の高さ、真っ直ぐ飛ぶ感じが最高。初速も伸びてるし文句なしです。

 

『ヘッドスピードが45以上の方の口コミ』

初速が出て、つかまり感、打ち出し角、スピン量、すべて飛ばすための要因が揃っている。打音も高くいまどき感がある。

 

ドライバーで反発力が上限ギリギリのヤバいクラブを比較してみた!

 

【エピックフラッシュ】

 

 

初速60m/s
スピン量1897rpm
高さ20ヤード
キャリー201ヤード
総飛距離234ヤード
打ち出し角14.5度

※僕のヘッドスピードで算出(40m/s)

 

弾道は中弾道でストレート系の球筋、低スピンが主な特徴。

 

『僕の感想』

つかまり感が良く、打音は低いけど球筋は中弾道で飛距離も伸びるという印象ですね。3モデルの中では顔もシンプルでお気に入りです。

 

『ヘッドスピードが40m/s以下の方の口コミ』

顔がシンプルなので、上級者さん向けなのかと思いきや、意外と打ちやすくてびっくり。ハッタリで使ってみたいですね(笑)

 

『ヘッドスピードが44m/s以上の方の口コミ』

ライ角がちょうどよく、つかまりやすい印象。打感は柔らかくてフェースにひっつく感じで、低スピンなので飛距離は伸びる。真っ直ぐ飛ぶし、方向重視の人には合うのではないかな。

 

【エピックフラッシュサブゼロ】

 

初速60m/s
スピン量1535rpm
高さ20ヤード
キャリー200ヤード
総飛距離225ヤード
打ち出し角11度

※僕のヘッドスピードで算出(40m/s)

 

中弾道で球筋はフェード系、低スピンというのが主な特徴。

 

『僕の感想』

難しいの一言。ライ角がフラットなのでつかまりにくく、意識してつかまえにいかないとつかまらない。これはムズいですな(汗)

 

『ヘッドスピードが40m/s以下の方の口コミ』

つかまらない!難しい!ある程度のヘッドスピードがないと無理でしょう(TдT)

 

『ヘッドスピードが44m/s以上の方の口コミ』

他の2本とは顔が違う。ヘッドスピードが速ければ前のサブゼロよりも振りやすく、振り抜けも良いので、低スピンだし初速は上がりますね。

 

エピックフラッシュシリーズはこのような感じです。

 

タイトリストT100とT200とT300の違いを比較してみました!

 

最後にまとめます。

 

ヘッドスピードが遅い人は「エピックフラッシュ」or「エピックフラッシュスター」が合う

 

ヘッドスピードが速い人は「エピックフラッシュサブゼロ」が合う

 

ということになりました。

 

テーラーメイドのMシリーズよりも、どちらかといえば初心者さんでも使いこなせるのかな?という印象を受けましたがどうでしょうか。

 

テーラーメイドのMシリーズを3タイプの比較した結果!

 

参考になれば幸いです(^^)v