ゴルフ初心者でアイアンが当たらない原因をお教えします!

ゴルフの基本

ゴルフ初心者でアイアンが全然当たらないあなた!

 

 

アイアンが当たらない原因と対策を伝授いたします。

 

もちろん、ゴルフ初心者さんだけでなく、アイアンが絶不調だというゴルファーさんは是非ともご覧くださいまし。

 

フェアウェイからでも、ライからでも、とにかく当たらない(汗)

 

ダフリが出て、「次こそは確実にミートさせてやる!」と意気込んだものの、左にひっかけたり、トップしたり。。。

 

もちろん、練習不足や体調不良などの要因もあるかと思いますが、がっつり練習したにも関わらず、ここまで上手く打てないと落ち込みますよね。

 

僕も昔は泣きたくなるほど、アイアンが当たらないことがありました。

 

そんな時に解決した方法をここでは書かせてもらいます。

 

アイアンが上手く打てないのはなぜ?

 

アイアンのミスが止まらない、アドレスから慎重に気をつけて、一つずつしっかり確認して打ってるのに、まともに芯をくわずチョロになる。

 

その原因は主に2つあります。

 

①上手く打とうとして力んでいる

 

②当てにいって肩が回っていない

 

この2つです。

 

まずは、『①上手く打とうとして力んでいる』から。

 

 

これはグリーンに近づくにつれて出てくる症状ですね。

 

とにかくグリーンに乗せようとして、無理すると『力み』が出ます。

 

体や腕に力が入っていては、上手く当たらないのは当然の結果です。

 

そして、上手く打てないからといって、スイングにチェック項目を設けて、アレコレ考えながら打つのも体を力ませる原因となるので注意が必要ですね。

 

ミスが続くと「次は絶対キチンと打ってやる!」と思うあまり、

 

余計に腕や肩に力が入ってしまいます

 

そうなれば、体が固まって突っ込んだり、腕主体のスイングになるので、いわゆる手打ちスイングとなり、打点が狂います。

 

また、上体が起き上がってしまうので、ボディーターンができなくなり、当たらなくなるのです。

 

では次に、『②当てにいって肩が回っていない』について。

 

 

アイアンは、地面にあるボールを打つとあって、ドライバーよりもシビアに当てないといけません。

 

だから、つい手だけで当てにいってしまいがちです。

 

アイアンが打てないのは、体で打っていないのが原因

 

です。

 

ダウンスイングだけでなく、バックスイングで手元が高く上がるばかりで肩が回ってないことが多いです。

 

 

手元は高く上がっているから、しっかりトップが作れてると思い込んでしまっているのでしょう。

 

肩の動きが小さなトップから振りにいけば、当然手打ちになって、ダフリになったり、トップしたりとミスが出ます。

 

そして、

 

これはミスを重ねるほどに重症化していく

 

のが厄介なところです。

 

こうして、ミスが出る原因をアレコレ考え出して、より体が固まっていき、より手打ちになっていくのです。

 

では、どのように対策をすればいいでしょうか?

 

続きをご覧くださいまし。

 

アイアンを上手に打つための2つの処方箋

 

まず、アイアンを当てるには、

 

力みを取ること!

 

まず、これが大事です。

 

ゴルフは脱力しなきゃ打てない!究極に力を抜く方法を伝授!

 

当然ですが、

 

グリップは力を入れずに握りましょう

 

上体の力を抜くには、アドレスで上体を前傾させて腕をダランと垂らしたところで、ゆる~くグリップを握る。

 

 

あとは、ボールと体の間隔を適度に保って構えることも大事です。

 

メンタル的には、

 

「真っ直ぐ飛べばオッケー!無理にグリーンに乗せなくても良い」

 

というぐらいの気持ちでいましょう。

 

『①上手く打とうと力んでいる』についての対策は、このアドレスで対応すれば大丈夫です。

 

では次に、『②当てにいって肩が回っていない』の、スイング対策いきます。

 

ダフリやトップ、引っかけを直してミート率を上げるには、

 

バックスイングで肩を深く回すこと

 

これが一番やるべき対策です。

 

 

肩をしっかり回せば自然に正しい軌道にヘッドを乗せられるし、ボディターンを有効に使って打つことができます。

 

具体的には、

 

クラブを上げるときに左肩をアゴの下に入れて、右足にしっかり体重を乗せること

 

手先ではなく、肩を動かしてクラブを上げます。胸を右に向ける意識でトップを作ってもいいでしょう。

 

ゴルフの捻転の作り方!コレさえできればバッチリです!

 

そして、

 

トップからの切り返しでは、左足の裏で地面を真下に踏み込むことで、下半身から始動させること

 

これは必須。

 

こうすることで、手元が自然に下に落ちます。

 

インパクト→フォローにかけて、やや右足に体重を残して体が突っ込み過ぎないようにします。

 

その後は、左足に全体重を乗せてフィニッシュ!

 

これで、当たらなかったアイアンでナイスショットが打てるようになるでしょう。

 

コツは、どう振り下ろそうか?なんて考えないこと。

 

手先ではなく、しっかり体を使って振ることが重要

 

なのです。

 

ゴルフは体の回転で打つ!ってホント?誤解すると失敗しますよ!

 

 

では、最後にまとめます。

 

【アイアンが当たらない時の対処法】

 

・力を抜いてアドレスする

 

・完璧なショットを求めない

 

・バックスイングで肩を深く回す

 

・下半身始動で体のターンで振る

 

以上!

 

これでアイアンが当たるようになります。

 

ぜひお試しくださいm(_ _)m

 

では、参考になれば幸いです。