アイアンの飛ばし方を伝授します!なぜか解れば簡単な話です!

飛距離が伸びる打ち方

アイアンの飛ばし方を知りたいあなた必見です!

 

 

アイアンが飛ばない、飛距離が伸びないという人は結構おられますが、正しい飛ばし方さえ理解できれば簡単に飛ぶようになります。

 

ドライバーはそこそこ飛ぶのにアイアンは飛ばないというのならば、アイアンが飛べばスコアはおのずと伸びます。

 

では、いきなりアイアンの飛ばし方を言っちゃうと、

 

腕を使うこと!

 

です。

 

ゴルフ初心者には口酸っぱく、ゴルフスイングは体を使うようにと言ってますが、体で打つ感覚をマスターできれば、次は腕を使うことです。

 

腕を使わないとそれ以上に飛距離が伸びることはありません。

 

その方法を書かせてもらいます。

 

ただし!

 

「体で打つ」を完璧にできてない人は、この記事に書いてあることを実践しないようにしてください

 

ゴルフ初心者が手打ちになる原因を解りやすく解説

 

では、いきましょう!

 

腕の動かし方でフォローが長くなり飛距離も伸びる!

 

最初は「腕の使い方」からみていきます。

 

①バックスイングでフェースを閉じてアウトサイドに上げていく

 

②ダウンスイングでフェースを開きインサイドから下ろしていく

 

この動きをすれば、インパクトで腕が返るので、フォロースルーが長くなり、飛距離が伸びます。

 

ただし!

 

意図的に腕を返そうとすれば、こねてしまったり、手先だけで振ってしまうので、ミスショットが出やすくなってしまいます。

 

じゃあどうすればいいのか?具体的な動きを説明しますね。

 

まず、バックスイングは若干アウトサイドに上げていきます。

 

 

なぜなら、インサイドに引いてしまうと、ダウンスイングでアウトからクラブが下りやすくなるからです。

 

この時、右腕を内側に回し、フェースを閉じながら上げることが重要となります。

 

で、このまま腕を上げ続けて、切り返しのタイミングで、右腕を外側に回し、フェースを開きます。

 

こうすることで、開いたフェースはインパクトに向かって自然に閉じていきます。

 

 

バックスイングでアウトサイドに上げているので、自然と手元を引きつける動きになり、インサイドからクラブを下ろすことができます。

 

字で書くと難しいかもしれませんが、やってることは簡単です。

 

要は、フェースを閉じたままアウトサイドにバックスイングして、トップからの切り返しで、右腕を外側に回してフェースを開くことで、自動的にインサイドからダウンスイングし、インパクトで勝手にフェースが閉じるということ。

 

たったそれだけです。

 

また、フォロースルーで左手親指を上に向けることでフェースをしっかりターンさせることができるので、がっつり球がつかまりヘッドスピードも上がります。

 

その結果、飛距離が伸びるって寸法です(^^)v

 

ドライバーの飛距離が出ないとお悩みのあなたへ

 

このように、アイアンで飛ばすには、腕の使い方が大事なのです。

 

では次に、もう一つのポイントを見ていきましょう。

 

体重移動を抑えて軸をズラさないことで飛ぶ!

 

バックスイングで右側に体重を乗せて、ダウンスイングで左側に体重移動することで、飛ばせると思ってる人が多いですが、このスイングだと軸がズレたり、インパクトで体が開きやすくなるので、飛ばないどころかミスショットも出やすくなります。

 

じゃあどうすればいいのか?

 

体重移動じゃなく回転で打つ!

 

これです。

 

具体的には、バックスイングからトップにかけて、左腕を真下に突き出しながら右腕を後ろに引きます。

 

こうすることで、下半身を意識的に動かさなくても、右肩が後方に動き、右腰が切れ上がった軸がズレてないトップがつくれます。

 

ダウンスイングでは右腕を真下に突き出しながら、左腕を引くように動かします。

 

こうすると、腕の動きに体が同調して下半身が勝手に動き出して、左腰が自然に切れ上がるので、軸がブレずにその場でクルッと回転できます。

 

 

従来の体重移動だと左右への動きですが、この振り方だと上下に動きます

 

その結果、スイング軸がブレないので、回転スピードが上がるし、ヘッドスピードも上がって飛ばせるということです。

 

軸がブレないということは、再現性も上がるので、ミスショットも激減します。

 

ゴルフは体の回転で打つ!ってホント?誤解すると失敗しますよ!

 

では、最後にもう一度まとめます。

 

①バックスイングは、フェースを閉じつつ、左腕を真下に突き出しながら右腕を後ろに引き、アウトサイドに上げる

 

②ダウンスイングは、インサイドから右腕を外側に回しつつ、真下に突き出しながら、左腕を引くように動かす

 

③フォロースルーで左手親指を上に向ける

 

以上。

 

文字にすると、けっこう難易度高めになりましたね(汗)

 

でもこの動きをマスターできればアイアンが飛ぶようになります。

 

お試しあれ(^^)v

 

参考になれば幸いです。