ラフからのアプローチのコツは2つあります!

ゴルフの基本

ラフからのアプローチは難しいですが、大事なポイントさえ理解していれば、上手く打つことができます。

 

 

ここでは、ラフからのアプローチのコツをご紹介します!

 

特に夏のゴルフ場は、グリーン周りに抵抗の強いラフが生い茂っています。

 

クラブに伸びた芝が絡まって、何球も脱出できないなんてことも起こりますね。

 

ラフに入っただけで、少し気が滅入りますが、ビビることはありません。

 

とはいえ、深いラフのアプローチが上手くできずに、大叩きする人もけっこうおられるのも事実。

 

特に初心者さんだと、気持ちで負けてしまう人もいるでしょう。

 

でも、ラフからのアプローチでミスってしまうのは、ちゃんと原因があります。

 

ラフのアプローチでミスる原因というのは、

 

手打ちだから

 

です。

 

ラフでミスるの90%は、手打ちになっているからです。

 

 

ラフの打ち方!1発で抜け出す超簡単なコツを紹介!

 

そもそも、手先だけで深いラフを抜けるなんて無理があるのです。

 

ちなみに、ラフでは浮かそうとして、すくい打ちするのもミスの原因です。

 

他にも、草を刈り取ろうとして、鋭角に打ち込み過ぎるのもいけません。

 

とにかく、手や腕を使いすぎると、距離感が合いづらく、ソフトにフワッと上がる球が打ちづらくなるのです。

 

じゃあどうすればいいのか?

 

続きをご覧ください。

 

深いラフを上手く打つアプローチ法

 

ラフからのアプローチのコツは、

 

左足体重+ハンドレイトで打つこと

 

これです。

 

 

左足に体重を乗せたままハンドレイトで打つと、ラフに負けずに、フワッと球が上がります。

 

まず、肩幅ほどの狭いスタンスで構えて、ボール位置は左足カカトの延長戦上にセットします。

 

そして、

 

フェースを開いてハンドレイトに構える

 

これがポイントです。

 

 

このアドレスで、ラフから球を上げる下準備が整いました。

 

あとは、スイングですね。

 

スイングは、

 

手首を使わずに肩を使って打つ

 

これがコツ。

 

パターと同じ振り方ですね。

 

自分の手先の感覚に頼らないで、手を使わず常に同じ動きで自動的に肩を動かします。

 

そして、

 

躊躇なく強く打ち込んで大きく振り抜くこと

 

です。

 

 

フェースを開いているので、球は上にあがりますが、遠くまで飛ぶことはありません。

 

ウェッジにはロフトがあるうえに、フェースを開いて構えているから、この打ち方で十分に上がってくれるのです。

 

ラフからのアプローチでミスる人は、色々やろうとし過ぎているからだと思います。

 

アプローチのスイングで大事なのは、

 

クラブに仕事をさせること

 

です。

 

正しいアドレス、セットアップを覚えておけば、手先の感覚に頼ることなく、ラフであろうとフワッとしたアプローチが打てるようになります。

 

ゴルフのラフで使うべきクラブはコレを使えば間違いない!

 

【まとめ】

 

・左体重でハンドレイトに構える

 

・ボールは左足カカトでフェースを開いて構える

 

・手や腕を使わず肩の回転で振る

 

・躊躇なく打ち込み振り抜く

 

以上です。

 

ラフからのアプローチで打つ場面が来たら思い出してくださいね(^^)v

 

参考になれば幸いです。